くしろ大家の会        サニーフラット のページへトップページへ   
釧路大家の会事務局 ホームライク釧路企画  鎌田貞夫  ℡0154-68-5882 fax0154-36-2815
2017/05/29 更新
大家業の取り巻く問題など気軽に仲間同士で話合い。
仲間同士の交流と活動の場として立ち上げました是非参加お待ちしています。
希望があれば同ホームページへ掲載PRします。(たくさん見て頂いています。)
大家さん(仲間)募集中!会費無し、年2~5回程度不定期喫茶店で集まり情報交換などしています。
(ボランティアの会です公序良俗と法令の遵守できる方のみの募集とさせて頂きます)


第12回、開催    2017/05/18(木)18時30分
私の都合で開催が遅れてしまい申し訳ありません。
新入会員さんが1人増えた中で開催しました。
今後の大家さんの事業の考え方、方向性などの話の中盛り上がりました。
 時間も過ぎたところで賃貸不動産経営管理士の資格の説明をしました。
任意ですが賃貸住宅管理業者の登録(国交省)には重要な資格です。 
今年資格取得したほうが取りやすいとの情報があり若い会員さん今後必要になりそうな会員さんは
取得したほうが良いと話したところ皆さん真剣に取組むようです。
新入会員さんはこんなに中身の充実した集まりは今まで無かったと喜んでいました
現会員さんは経験年数を利用して登録するため私の事務所で作成し申請するとの事です。
皆さんもご存じとは思いますが国家資格の始まりは大体この様なスタートが多いと思います。
興味のある方はご連絡下さい。きっと役立つと思います。

 第11回、開催  2016/10/20(木)18時30分
 新築を考えている友人の大家さんがいるとの話がでて、先に設計会社に図面頼んでから工務店数社に
 見積依頼をしたほうが良いのではとか 又、別な会員からは空き部屋がでてきたのでどうしたら良いか等
 の話があり間取り写真は管理会社にあるとの事の話でした。(再度確認したいと思います。)
 顧客(入居者)満足度の高い考えつくされた間取りと設備を熱く説明され、今後空部屋の出ないと思われる
 造りでした以前の内覧会を参考にされている部分も見受けられ大家の会を有効活用しているのを感じ
 内覧会を解散しました。
 新築で表面利回り10%程度ありその手腕が推し量られます。

 第10回、開催。   2016/5/26(木)
 東京在住で釧路に不動産を持つ新会員加入のお知らせで始まり。
話の中で、今年完成した不動産での建築業者の選定・工法・建築場所設備及び入居者様の
満足度などの説明、また来年も計画しているとの話がありそのパワーにびっくりです。
又、自分も建てたいと考えている等々の話も出て熱いです。
もちろん老獪に先々事業のバランスと充実を考えている会員、今は一服状態の会員、
色々な参考になる話金融機関の話、沢山の相談をしあえる素敵な仲間だなーと思っています。
様々な入居者様への安定したお部屋の供給のあり方、募集方法を更に考えて行くことがこれから
の大家業の安定と発展に必要と感じました。

 第9回、いつもの場所で3名にて開催。      2015/9/17
第8回、入江町喫茶ドルチェで新会員1名を加えて6名にて開催(欠席2名)    2015/7/23
当会の主旨今後の方向性などの熱い話が出てすごく頼もしい会になってきました
又、入居契約の際に特記を別紙にして作成することでトラブル回避ができる書式の話がでました。
法律には抵触しないで未収家賃の防止が出来そうです。
 8月はお盆もあり休みにしようと考えています。

2015/6/18
不動産の売買時の税金について。
仕入れ金額より減価償却費が引かれ売価との差が大きくなる等でした。

2015/5/21
第6回、釧路アパート大家の会を、いつもの喫茶店で6名にて開催
現在新築中のメゾネットマンションの場所・間取り・募集状況等の話を、伺いました。
高額な借入ができる力のすごさを感じました。

第5回、釧路アパート大家の会を、いつもの喫茶店で新会員1名の参加5名により18時30分開催
2014/11/20
借入金利や立地条件建設業者などの情報など
次回は3月まで入居者の入退室・募集・決算でお休みです。
会員の中から目標・主旨を聞かれましたが人数を増やしながら他都市の
大家の会様と連携し地域の中で皆さんと一緒に発展して行きたいと思っています。

第4回、釧路アパート大家の会を、いつもの喫茶店で仕事のつごうにより3名にて開催
2014/10/23
大幅増税になる相続税の節税方法に付いて
困らない相続の方法など興味深い話になりました。

第3回、釧路アパート大家の会、8月はお盆行事があるため9月いつもの喫茶店で開催 
2014/9/18
  1)新会員の自己紹介と会員内での物件売買について。

第2回、釧路アパート大家の会を、新会員の1名を加えて4名(3名欠席)で開催
2014/7/26 
皆さん別な仕事もしているため7時からなんと居酒屋での開催となりました。
1)税金・家事按分についての話。
2)灯油プロパンガス使用の既存アパートで安く供給しさらに燃焼機器も無料で
修理取替えできる情報。

第1回、釧路アパート大家の会を6名で市内喫茶店で開催。
2014/6/18
1)アパートのごみ箱の使用状況や選定について。
2)管理や入居に付いての話冬期除雪・滞納家賃の回収方法。
 時間で参考になる話がたくさんありました。