カスタマイズ講座 その5
SDキャラクタードール化計画
HOME > How to

 キャラクタードール化計画/悠ちゃんセーラーサターン編
 ついに、始めてしまいました…、セーラーサターン化計画。

 新しい娘をお迎えして...というのは無理なので、悠にコスプレしてもらうことにしました。
 そのため、正確にはキャラクタードールではなく、コスプレドールです(笑)

 かつら合わせ

   イメージをつかむために、かつらをカットして合わせてみました。
   思ったより切りにくかったですね。(おかっぱも出してくれませんか…)
   う〜ん、前髪にもう少しハサミを入れた方がいいかなぁ……

   今回使用したのは、ネイビーのストレートです。
    you_stn1


 ブーツの塗り替え

   ブーツも色を合わせなければ、と言うわけで塗り直しです。
   設定上は紫(青紫)なのですが、皮革用塗料で合う色がありません。
   一番近い色ということで、ネイビーブルーで塗り替えることにしました。
   ベースは茶色のニーハイブーツを使用しています。

   靴用の塗り替え塗料です。
    boots1

   クリーナーで表面の汚れや油分を取ります。
   乾燥後、縫い目部分を先に処理します。こうすると仕上がりが綺麗になります。
    boots2

   塗装(二度塗り)完了。
   ムラのある部分を消すため、乾燥後にもう一度塗ってます。
   しかし、茶の上に青を塗っても、遠目には黒みたい。
   近寄れば、青く見えないこともないかな……
    boots3


 ベータバージョン公開 (2002-06-22)
   まだ修正が入るかもしれませんが、ほぼ完成。少しローウェストだったかな…

   この格好だと、脚の間接部分が目立ちますね。ロング脚に替えたい…