小物製作工房7 −ハイヒールパーツ&ブーツ製作記−
HOME

 ブーツかハイヒールを自作しようと思いまして(^^ゞ

ソール原形 原型

エナメルのストッキングをを利用してブーツがつくれないかな…と言うことで試しに製作。

粘土(造形用石粉粘土)で製作しました。
形状はハイヒール足に合わせてありますが、ノーマル足でも大丈夫。ヒール形状はコンチネンタルとフレンチの間くらい。
左右対称はけっこう大変。
型作り シリコーン型作り

油粘土を土台にして原形を載せ、プラ棒等で注ぎ口と空気抜きになる穴を作ります。

この上からシリコーンを流して固め、裏返して粘土を取り去り同様にシリコーンを流します。
シリコーン同士が付かないようにバリアコートは忘れないように。

固まったら原形を抜き、注ぎ口をカッターでロート状に広げます。
キャスト品(白) レジンキャスト抜き

シリコーン型に軽く離型剤を吹き、合わせて固定します。
調合したレジンキャストを流し込んで固まるまで待ちます。(3〜5分程度)
取り出すときは冷えてから、熱いうちに取り出すとゆがんだり曲がったりします。
ランナーとバリはカッターとやすりできれいにします。
キャスト品(黒) キャスト品量産
(…と言うほどでもない)

黒キャストでまとめて作ってみました。

けっこう気泡が入ってしまった…
ブーツ貼り付け 貼り付け

エナメル素材のストッキングを接着します。
接着剤は、透明ウレタン系の物を使用しています。

完成品は下の写真の通りです。
思ったよりも格好よくてかわいくできました。
ストレッチブーツ1 ストレッチブーツ2