ネットワーク/対外関係
今年度「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の登録団体になりました。
レシート金額の1%がイオンから団体に社会貢献支援としていただけます。毎月11日、
参加できた月に2−3名で参加しました。11日が土日祝日が多かったおかげで小学生たち
もボランティア参加でレシート集めに協力してくれ、また良い社会勉強の機会にもなりました。
広報用の紙、消耗品にかなり役立つようです。
また熊本の地震・3.月11日の東日本復興のレシートキャンペーンの日にも有志で参加、協力しました。
ネットワークとしては今年度も松江市ボラティアセンターとまつえNPOネッワト―クに加盟しました。
ボランティアセンターでは熊本地震の義援金の呼びかけで他団体とともに連休に城山で支援を呼びかけました。
まつえNPOネットワークでは今年度も松江市との共創・協働のまちづくりマーケットに参加しました。
7月の日曜日、たくさんの参加があるかと見込みましたが、出店も参加者も思うほどではなく、
また市の協働希望も大きなNPOが中心のように感じられ、来年度以降企画如何では考える必要があると思います。
ただひとつ、思いがけず近くに出店した観光課・県民会館との出会いで城山での29年度の忍者が可能になり、
子どもたちに大きな学びの場の提供ができることになりました。
その他、今年度も事業に関して、教育委員会・公民館・学校・保育所などたくさんの団体と協働で事業が実施でき、
共に県内の子どもたち・おとなに明日への力を共に提供しました。多大な協力に感謝しています。
目指すのは「子どものよりよい育ち」や「子育て応援」「地域づくり」です。
来年度以降もさまざまな事業で県内へ地味でも確実に「ほっと・すぺーす21」の思いを広げたいと思います。