'97 HAWAII旅行記


ヒルトンハワイアンビレッジの入り口です。 
KALIA ROADに面していて、THE BUSの停留所も写真の左側にあります。(アラモアナショッピングセンター方面行) 
入ると手前にビレッジで一番高層のタパタワーが有り、海に向かって左側には、ダイヤモンドヘッドアパートメント、ダイヤモンドヘッドタワーそして高級棟のアリイタワーと続きます。 
ビレッジの中の道路沿いには、東洋風のレインボーバザールと言われる専門店が軒を連ねています。 
フロントデスクは、独立しておりフロントとつながって虹色の壁画で有名なレインボータワーが海に突き出しています。 
  
  
  
  
  
  
 


1996年と1997年の2年続けて泊ったラグーンタワーです。 
HILTON LAGOONの前に建つ、本来は高級アパートメントです 
どの部屋からもラグーンおよびワイキキの海または、アラワイヨットハーバーの海が見えます。 
お勧めは、ラグーンの前のプールとジャクジーです。 
ラグーンタワー専用ですので、ホテルのお客は入れません。 
レインボータワーから良く見えるので、入ろうとするお客さんがくるのですが、専用の鍵がないと入れない仕組みになっています。 
おかげで、ホテルのプールはいつも込んでいますが、こちらは、すいていて、気分がよかったです。 
専用のジャクジーは、アリイタワーとラグーンタワーだけのようです。 
地図では、隣のワイキキアンホテル(1996年に行ったときはワイキキアンは営業していましたが、1997年には建物自体が無くなっていました)跡地にすぐいけそうですが、残念ながら、塀が有ってイリカイホテル方面に行くことはできませんので、ご注意ください。 
 
部屋のラナイからの、ラグーンと太平洋です。 
今回は、偶然、ラグーンに住む亀をみることができました。 
人間もラグーンで、泳げるようですが、泳いでいる姿は、まれにしか見ません。 
部屋は1BRで、息子にはリビングのほうに寝てもらいました。 
フルキッチンがついているので、愛妻に料理を作ってもらい、ラナイで海をみながら朝食を摂るのが、最高です。 
ビーチでビールは飲めませんので、ラナイで飲みましょう。 
買い出しは、アラモアナショッピングセンター(歩いても10分位で行けますし、荷物が重かったらザ・バスを利用しても1ドルです。)の中のフードランドやラグーンタワーの一階にもミニマートが有りましたので、利用しました。ビールはABCストアが安いです。 
  
  
  
  
 

ダイヤモンドヘッド登山 

58番のザ・バスに乗り、クレーター入り口から約1時間の登山でダイヤモンドヘッドの頂上に着きます。 
用意するもの・・・・帽子、スニーカー、ペットボトルの水、懐中電灯(真っ暗なトンネルが最後に有るので懐中電灯は必ず用意の事) 
どこで降りたらいいか不安がらなくても、運転手さんが大きな声で教えてくれますし、多くの人が降りるので大丈夫です。J**のトロリーだと、クレーターの中までいけるので、20分くらい、楽できます。ただし、旅行代金は私が使うパックよりかなり高くなりますがね。 
写真は頂上からのワイキキのホテル街です。 
  
  
 

ハナウマ湾 

22番のザ・バスで行ってきたハナウマ湾の入り口です。 
オプショナルツアーもありますが、ABCストアでシュノーケルを買ってバスで行けば、とっても安上がりですよ。
ここの魚達は人間を恐がりませんので、餌を与えると足にまとわりついてきます。海面下のカラフルな熱帯魚を見るためにシュノーケルは必需品です。魚と人間の餌は現地の売店で買いましょう。
バスは完全に駐車場の中の入り口まで行きますので、くれぐれも手前の坂の上で降りないように。(日本人はけっこう坂の上で降りる人が多くいます。)
22番バスは、ヒルトンハワイアンビレッジの前は通りませんのでクヒオ通りまで、行く必要が有りますので、気をつけてください。



ホノルル空港のウィキウィキバスです。 
帰りは使いません。 
日本からホノルルに着いたときにターミナルビルまで、このバスにお世話になります。(これを使わなくてもよい航空会社があったかもしれません。最近はアメリカの航空会社ばかりなので、いつもお世話になってます。) 
写真は帰りの空港で出発を待つ間に撮ったものです。 
  
  
  
  
  
  

全ての写真は、ビデオカメラで、撮影したものを、自宅の古いビデオキャピチャーでJPEGに変換したため、映りが悪くて申し訳有りません。