Barbecue
炉
B.B.Q. 我が家の庭には常設のBBQ炉がある。
もちろん私の手作りである。
友人達に好評なBBQ炉の紹介をしよう。
常設BBQ炉 2006年 2005年 2004年 2003年

2005/06/18

我が家のBBQ炉を紹介します。

こんなロケーションが我が家のBBQ炉。
眺望と風の通りの良さが自慢です。

8〜10人程度で出来るようにしています。
右端の丸テーブルは焼き肉材料置き。
人数次第では左側にも 材料を置いて
それぞれ好きなものを焼けるようにしています。

 飲み物クーラーボックスも2ヵ所に置いて
 自由に飲み物を取れるようにしています。
 

 
ブロックを5個並べて 炉の幅は 2m。
 高さはブロックを縦置きに2枚。
 その上に横置きで1枚。
 その高さが 炭置き用網の高さ。
 更にその上に オーストラリア煉瓦を重ね
 耐火目的とブロック隠しにしています。



 
全体を煉瓦組み風に見せることと
 土台部分のブロックを隠すために
 手前側は煉瓦組みにしました。

幅が長いので 炭火を起こしたときは
手前と奥の両方に追加用の炭を置いて
双方から火の管理をするようにしています。
 
 炭置き網用ブロックの上にオーストラリア煉瓦を
 横置き・縦置きに重ねています。
 最上部に 材料焼き用の網。

 炭置き網用ブロックとオーストラリア煉瓦を
 少しずらすことで 網用の棚部を設けています。
横から見た全景。
 
 手前のカウンターテーブルは
L=180cmの板を置いてるだけ。
でも このカウンターテーブルは
 個人の飲み物や取り皿を置けるので、
このアイデアは好評です。

ちなみに 雨の日や寒い日は自慢のBBQ炉が使えない。
そんな日は 車庫を利用します。 
テーブル付きの移動式BBQコンロを2台使うと
8〜9人用の設営でこんな感じになります。

強い雨が降るときや冬場の寒いときは
車庫の周囲に透明のビニールシートを取り付けます。

もちろん換気対策はちゃんとしていますよ。
下の写真は電飾時期のBBQの様子です。