就任ごあいさつ
茨城県看護連盟 会長 山本かほる
このたび、平成28年度茨城県看護連盟通常総会におきまして会長に選任されました山本でございます。微力ではありますが、会員の皆様とともに力をあわせて精一杯務めてまいりますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
さて、第24回参議院議員選挙におきまして、看護職の代表である高階恵美子議員は、全国比例で177,810票を獲得し当選しました。高野前会長始め会員の皆様のご協力、ご支援に心より感謝申し上げます。
今回の選挙結果においては、第22回の得票数には及びませんでした。その主な要因は、医師会始め理学療法士会、放射線技師会、臨床検査技師会等の医療関係団体からの候補者が出馬したこと、投票行動による影響が関係しているものと考えられます。一方、茨城県での得票数は4,724票と第22回より240票と上回りましたが、目標数や会員数を超えることが叶いませんでした。
私達看護職は、このような結果を真摯に受け止め、一人ひとりが看護の代表を国政に送ることの重要性を強く認識し、さらには職能団体である看護協会と看護連盟が組織としてしっかりと結束し今後に向け日々の活動に励んでいく必要があります。
茨城県看護連盟の会員数は8月1日現在5,092人となりました。これもひとえに連盟の先輩諸姉の皆様はじめ役員、18支部の支部長さん方々のたゆまぬご努力の成果だと考えております。
しかしながら、茨城県看護連盟がますます発展していくためには、会員数を増加し組織強化を図っていくことが重要課題だと思っております。
茨城県の連盟会員及び看護職の皆様、今後とも連盟活動にご協力、ご理解を何卒よろしくお願い申し上げます。                        

平成28年8月1日
第一副会長
吉田 寿和
第二副会長
秋葉 はつい
幹 事 長
黒田 かよ子
常任幹事
小河原 敏子
監 事
鶴川 とよ子
監 事
渡邉 美奈子
幹 事(支部担当)
向田 ちく枝
幹 事(政策担当)
菅谷 周子
幹 事(広報担当)
照沼 美代子
幹 事
猪瀬 留美子
幹 事
宮澤 たま子
顧 問
高野 洋子


茨城県看護連盟 〒310-0034 茨城県水戸市緑町3-5-35 TEL:029-225-3992 FAX:029-232-8648
Copyright(c) Ibaraki Nursing Federation. All Rights Reserved.