ごあいさつ
茨城県看護連盟 会長 山本かほる
皆様には、お元気で御活躍のことと存じます。
平成29年度日本看護連盟総会で、看護職の代表である石田まさひろ現参議院議員が第25回参議院選の組織内候補予定者として、満場一致で決定されました。今後、会員が一丸となり目標に向かって支援の輪を広めてまいりましょう。
さて、本県においては、去る8月27日に茨城県知事選挙が行われ、私どもが推薦しました大井川かずひこさんが現職を破り24年振りに新しい知事として誕生しました。「大井川かずひこ新知事」は、茨城県の看護師不足の実態について認識を示していただき「看護師不足非常事態宣言」を公約に掲げるなど、看護職の抱える問題に直接、熱心に耳を傾けてくれました。今後より具体的な解決に向けて検討してくださることを期待しております。選挙期間中には、日本看護連盟から榮木幹事長始め参議院議員のたかがい先生・石田先生らに来県していただき、施設訪問や語る会、講演会等を行い、候補者への支援に対応いたしました。さらに会員の皆様方には、真夏の暑い中、街頭演説会場へ積極的に応援に入って頂き本当に感謝申し上げます。特に、会員手作りの鶏のゆるキャラ「票とりくん」がどこの会場においても人気があり選挙戦の盛り上げに一役担わせていただいたことは連盟としてこの上ない喜びです。今回の知事選は私たちにとって、一番身近な関心のある選挙であり、改めて政治意識の醸成につながる大事な機会となったのではないかと考えます。
今年度の連盟活動の主な重点目標は、「青年部委員会の設置」と「看護問題対策議員連盟の設置」に向けて検討してまいります。皆さんのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

平成29年9月15日
第一副会長
吉田 寿和
第二副会長
秋葉 はつい
幹 事 長
照沼 美代子
常任幹事
小河原 敏子
監 事
鶴川 とよ子
監 事
渡邉 美奈子
幹 事
猪瀬 留美子
幹 事
宮澤 たま子
幹 事
森田 町子
幹 事
菊池 悦子
幹 事
三浦 光江
顧 問
高野 洋子


茨城県看護連盟 〒310-0034 茨城県水戸市緑町3-5-35 TEL:029-225-3992 FAX:029-232-8648
Copyright(c) Ibaraki Nursing Federation. All Rights Reserved.