バブロケット... アップデート...1999.7.2...

たいとる 


バブロケット
 

 ポーン!
大きな音がしてとび上がるロケット・・・

小さいけど
とても高く上がるよ!

ねんりょうは、
水とバブ(にゅうよくざい)・・・

さあ、「バブロケット」づくりにチャレンジ!


じゅんび


ロケット フイルムケース(ふたつき)、色画用紙
ねんりょう 水、はっぽうにゅうよくざい(バブ)
その他 セロテープ、はさみ、かなづち、スプーン、カップ
売っているところ ぶんぼうぐ店(色画用紙、セロテープ)、ざっか店(バブ)



つくりかた

ロケット
つくる
  1. 色画用紙で、ロッケットのさきとはねのぶぶんを作る。                  
ロケット
  1. セロテープではりつけ、ロケットを組み立てる。


ねんりょう
うぶす
  1. バブの入ったふくろの上からかなづちでたたく。(ふくろをやぶらないようにかるくたたく)   
こな
  1. バブがこまかくなったら、入れ物にうつす。



できあがり

さあ、うち上げだよ!
みず
  1. ロケット本体のフイルムケースに、3分の1くらい水を入れる。
いれる
  1. 次に、スプーン1ばいのバブを入れ、すばやくふたをする。                 
はっしゃ
  1. 1〜2回ふったあと、平らなところに立てる。
  2. 5.4.3.2・・・「ポーン!」うち上げせいこう!!



しらべてみよう
  • バブから出てくるあわ(気体)は、何だろう。
  • ロケットがとぶひみつを考えてみよう。
  • 水のりょうやバブのりょうをかえるとどうなるだろう。
くふうしてみよう
  • バブロケットのとぶしくみを使って、おもちゃをくふうしてみよう。
  • バブを使って、楽しいおもちゃをかんがえてみよう。
おわりに
  • ロケットがとびだすときは、とてもいきおいがあります。かおなどを近づけたり人にむけたりするときけんです。安全に気をつけてあそびましょう。
  • あそんだあとは、あとかたづけをしっかりしましょう。
  • 新しい発見やもっと知りたいこと、楽しいアイディアなどがあれば、メールでお知らせ下さい。


あがる
もどる マップ すすむ

トライやるメニュー

トップページ