トップページ ウォッチング/虫の声...




スズムシが羽を立ててないているよ。
「リーン、リーン・・・」
きれいな声だね。

いろいろな虫の声を聞いてみよう!


をクリックすると「虫の声」が聞けるよ!





羽化(うか)したばかりのオスの成虫(せいちゅう)。
羽(はね)がまだ白いよ。
羽をこすりあわせてないているところ。
メスの成虫は、なかないよ。羽のつくりがオスとはちがうね。
おしりには、黒くて長い産卵管(さんらんかん)が1本ある。




からだの大きさは1cmほどのオスの成虫。
羽を立ててないているところ。
メスの成虫は、なかないよ。
おしりの先に産卵管があるよ。




オスの成虫。後あしが、白と黒のマダラになっている。
だから、「マダラスズ」って言うのかな・・・。




メスの成虫(左)とメスの幼虫(右)。幼虫の羽と産卵管はまだ短(みじか)いね。
成虫の産卵管はとても長いよ。

交尾(こうび)しているところ。オスの上にメスがのっているよ。




もどる