2.小学生でもできるじしゃく・モーターなどのおもしろじっけんは?
「tommyさん」より
 小学生中学年くらいであれば作ることができるモーターをしょうかいします。

クリップモーター
 かんたんにできる超(ちょう)シンプルモーターです。ざいりょうは、エナメルせん(太さ0.5mm以上、長さ30cm)、フェライトじしゃく(1つ)、クリップ(2つ)などです。エナメルせんで作ったコイルの輪(わ)から、りょうはしのエナメルせんが輪の中心をとおる一直せんのじく(輪の中心にエナメルせんはありませんが)になるようにします。クリップで作ったフックを台に取りつけます。フックにコイルのエナメルせんのじくをのせ、じくを中心にコイルがスムースにかいてんするようにします。コイルの下にじしゃくをおきクリップに電流(でんりゅう)をながすと、コイルに電流がながれ電じしゃくになります。
 りょうはしのエナメルのはがし方にくふうがあり、コイルのかいてんにより電流が流れたり流れなかったりすることで、コイルが電じしゃくになると、フェライトじしゃくと引きあったり(または、おしあったり)して、コイルがじくを中心にかいてんします。
 これのぎゃくバージョンもあります。じしゃくを2個、じくにはさんでかいてんさせるものです。原理(げんり)は同じです。
コイルとは、「エナメルせんなどのどうせん(導線)をまいたもの」をいいます。

タイミングディスクモーター(田中義朗さん作)
 えいきゅうじしゃくと電じしゃくのじ力をうまくコントロールして円ばんをかいてんさせるモーターです。じしゃくで入・切するリードスイッチにコイルをつなぎ、じしゃくを4個取りつけた円ばんのかいてんでコイルに電流をながすタイミングを取ります。円ばんのかいてん(じしゃくのいち)と、電じしゃくに電流がながれるタイミングがうまく合うところに電じしゃくを取りつけると、よくかいてんします。(田中さんからゆるしがえられればくわしくしょうかいします。)

 しりょうがあるので、お送りします。おもしろじっけんでも、しょうかいしたいと思っています。



もどる