3.あめ(キャンディー)でわたあめできますか?
「中2の女子さん」より
 中2の女子さんから、あめ(キャンディー)で色つきわたあめができないかというメールをいただきました。さすが、若い人はひらめきがすばらしいです。わたしには「あめをつかうこと」など思いもつきませんでした。さっそくじっけんしてみました。

 あいらう゛サイエンする!でしょうかいしたわたあめの道具を使いました。

 まず、あめをくだきます。小スプーン1パイくらいのくだいたあめをカンに入れます。カンをかいてんさせると、パチパチと音がし始めました。たぶん、こまかくくだかれたあめのつぶがカンのあなからとびだして台に当たる音だと思います。
 やがて音はしずかになり、カンのかいてんもスムーズになってきました。あめがとけはじめたようです。すると、台の中にはあのわたあめができてきたではありませんか。
 食べてみると、あめの味とかおりのする何ともファンタスティックなわたあめでした。オレンジ味、ピーチ味、ミント味・・・。いろんな味のわたあめが楽しめましたよ。色はうすくてよくわかりませんでしたが、こい色のあめであればそれなりの色がつきそうな気がします。いろいろなあめでやってみるとおもしろいかもしれませんね。

(くわしくは、わたあめ2を見てね。)

 おもしろいアイディアをおしえてくれてありがとうございました。



もどる