4.じっけんのざいりょうなどはどこに売っていますか?
「市川光昭さん」より
 じっけんキットは売っているのでしょうかという質問をいただきました。

 「あいらう゛サイエンする!」でしょうかいしているおもしろじっけんは、キットを使っていません。道具やざいりょうは、できるだけみぢかにあるものをつかっておこなうようにしています。
 私がざいりょう集めによく行くところは、ホームセンターや包装梱包(ほうそうこんぽう)ざいりょう店などです。ホーマックやダイエー、などです。いろいろなものをあれこれ見ていると、楽しいアイディアがうかんできたりします。
 道具やざいりょうは、しょうかいした物にかぎらずいろいろなものを利用できます。また、同じようなざいりょうでも、売られているところによってなかみがちょっとちがっていたりすることがあるようです。(たとえば、シャボン玉を作るときにつかう合成洗濯(ごうせいせんたく)のり=「PVAのり」は、「せいきょう」のものより「ダイエー」で売っているものの方がうまくいくようです。)

 いろいろなざいりょうや道具をくふうしてみると、またひとあじちがったおもしろじっけんができそうです。

(いろいろなおもしろ実験のキットは、理科の教材をあつかっている店や秋葉原などにある店で売ってるそうです。また、ホームページなどで探すと見つかるかも知れませんね)。)



もどる