PS2版 KOF MAXIMUM IMPACT バグ

KOF MAXIMUM IMPACTの一部のキャラには「ニュートラルモーションのまま放置していると、髪のパーツが少しずつ下に落ちて行く」というバグがあります。
※06.03.26追記:PS2版のMANIAXでも可能なことを確認

このバグが可能なキャラの一覧は以下の通り。
キャラ名 1P 2P
テリー ×
ユリ
アルバ × ×
アテナ
ラルフ ×
リム
K'
ロック
キャラ名 1P 2P
×
セス ×
リアン × ×
リョウ
ソワレ
ミニョン × ×
クラーク × ×
レオナ
マキシマ × ×
デューク × ×

以下にK'の1Pコスを例に挙げておきます。


ダセェぜ
南国髭将軍
(18時間放置)

普通に遊んでいる分には全くわからないんですが、長時間放置すると上のようになってしまいます。
……何だこりゃw

動画も上げておきます → 【 zip圧縮 】※公開終了


8時間放置あたりがある意味で一番怖いので、それも紹介しておきます(以下)。

やれやれだぜ……
やれやれだぜ……
(8時間放置)

(;´Д`) ウワァ


ちなみにさらに放置するとどうなるのか。
以下は46時間放置の例です。

胸毛が生えました
ワッサワッサ
(46時間放置)
……もう何が何だかw

さらに数日放置すると「元々髪のあった場所からにゅーっと引っ張ったような感じ」になります。
剣山を逆さにして伸ばしたような感じというか。


この件について、識者の方からこんな解説をいただきました(転載了承取ってます

>物理計算が働くパーツは本体と別のパーツになってるみたいスね(3D格ゲーにスカート外しが必ずあるのはこれが原因?)。
>軽量化のためでしょうけど。

>それらのパーツは所定の位置の「のりしろ」にくっつけられてると思うんでスが、そののりしろの位置のリセットが僅かにズレてるんじゃないかと。

ふむふむ、なるほど〜

戻る