アーケード版について

[ メッセージの表示 ] [ 連勝数表示 ] [ スピードの変化 ] [ 新規バグ ]
[ コンボボーナスの変化 ] [ バージョン違い(?) ] [ PS2版との比較 ]
[ メニューに戻る ]


■メッセージの表示
CPU戦中に表示できるメッセージの種類が増え、ラウンド中にもメッセージが表示できるようになりました。
メッセージ表示位置
それぞれ白枠の箇所(スコア表示のあたり)にメッセージが表示されます。

※アルカディアからのコピペです。具体的には以下の通り。

CPU戦時、ラウンドに入る時に以下のボタンを押しっぱなし
【CPU戦で表示できるメッセージ】
スタート 対戦者求ム!
スタート+小パンチ 練習中
スタート+中パンチ ドンとこい!!
スタート+大パンチ かかってこい!
スタート+小キック おてやわらかに
スタート+中キック 魂を見せてくれ!
スタート+大キック 私を倒してみろ


対人戦で前ラウンド勝利時、ラウンドに入る時に以下のボタンを押しっぱなし
【対人戦で表示できるメッセージ(前ラウンド勝利時)】
スタート 手加減はしない!
スタート+小パンチ 勝ちに行きます!
スタート+中パンチ 全力でこいッ!
スタート+大パンチ 粉砕するッ!
スタート+小キック 負けませんよ!
スタート+中キック ぬるいワ!
スタート+大キック 負ける要素なし


対人戦で前ラウンド敗北時、ラウンドに入る時に以下のボタンを押しっぱなし
【対人戦で表示できるメッセージ(前ラウンド敗北時)】
スタート 次は負けない!
スタート+小パンチ やりますね
スタート+中パンチ 勝ちは譲れない!
スタート+大パンチ 我が心は折れぬ!
スタート+小キック 勝負をかけます!
スタート+中キック 本気でいくぜ!
スタート+大キック 動きは見切った!


対人戦で勝利後、勝ちポーズに入る前に以下のボタンを押しっぱなし
【対人戦で表示できるメッセージ(勝利時)】
スタート また闘おう!
スタート+小パンチ 紙一重でした
スタート+中パンチ ゴメンネ!
スタート+大パンチ 修行が足りん!
スタート+小キック All Right!
スタート+中キック 滅殺!
スタート+大キック 頑張りましたね


CPU戦でのメッセージはラウンドが切り替わるまで変更できません。
また、ラウンド中に全ボタン同時押しで消すことはできなくなっています。

対人戦でのメッセージはラウンド中ずっと表示される訳ではなく、一定時間表示されたのち消えます。
正直言って気付かないことが多いw

PAGE TOP


■連勝数表示
対人戦開始直後からしばらくの時間、通常スコア表示がされている箇所に勝利者側には「○WINS(勝利数)」 、挑戦者側には「CHALLENGER!!」の表示が出るようになりました。

PAGE TOP


■スピード
PS2版よりもAC版Xに近い感覚に変更になっています。

TURBO 1 初代もしくはダッシュのスピード相当?
AC版XのTURBO 1より遅い気が。
TURBO 2 AC版XのTURBO 2相当
TURBO 3 AC版XのTURBO 3相当
TURBO 4 AC版XのTURBO 4相当

個人的にはXでずっとTURBO 3だったので、ハイパーでもTURBO 3が一番馴染みます。
TURBO 1だと初代ストII当時の独特のもったり感が楽しめますね。

PAGE TOP


■ハイパーでの新規バグ
コンボ中、2段目以降のヒット音が途切れる
 N〜Tキャラを使っている時に頻発した現象。
 例えばTケンでJ大パンチアッパー昇龍拳のコンボを当てると、初段のJ大パンチのヒット音はちゃんと鳴っているのですが以降のヒット音が聞こえなくなります(スカり音が出ている?)。
 もしかしたら短い間隔で連続するヒット音をうまく再生できない、ということなのかも?
 何かWindowsの某ゲームであったバグみたいだなー

※2003.03.20追記
近所の店の「一度回収されて戻ってきた基板」ではこれが起こりません。
また、下記の多段必殺技のコンボボーナスの変化についても再現しません。
こっそりバグが直されているバージョンが存在するのかもしれませんね。

PAGE TOP


■多段必殺技のコンボボーナスの変化
通常技から特定の必殺技につなげた時のコンボボーナスが変更になっています。
単体で当てた場合はXまでと同じ算出法です。

【必殺技】

初段 / 2段目以降
単体で当てた場合 2,000点 /   200点
通常技から当てた場合 2,000点 / 2,000点

ついでに通常技のコンボボーナス算出表は以下。
【通常技】
同一コンボ内で
1回目 / 2回目以降
小攻撃   100点 /  100点
中攻撃   500点 /  200点
大攻撃 1,000点 /  500点

例えばAC版S〜X、PS2版ハイパーまではケンで「J大P→しゃがみ中P→大竜巻(3ヒット)」のコンボを入れると1,000+500+2,000+200+200で合計3,900点となりますが、AC版ハイパーでは1,000+500+2,000+2,000+2,000で合計7,500点となります。
必殺技単体で最もヒット数が大きいXサガットの大アパカ(5ヒット)を通常技からのコンボに組み込むと、通常技ボーナスに2,000×5=10,000点が加わります。スコア稼ぎに影響してくるかもしれませんね。

「ある必殺技から直接別の必殺技につなげた場合」は単体で当てた場合と同じです(Xケンの空中竜巻→大昇竜で確認済み)。

現在のところ「必殺技始動→通常技につなげ、そこから多段必殺技(または別の必殺技)につなげた場合」については確認をしていません。
考えられるのは例えばD〜Tガイルのダブルソニック〜大サマー絡みのコンボでしょうか。
 ↑※2004.03.18追記:D〜Tガイルの大サマーはコンボボーナスに変化のないことを確認
ちなみにD〜TバイソンのJ大P→ジャブ→ダッシュアッパー→ダッシュアッパーは5,100点でした。

スーパーコンボについてはおそらくXまでと同じだと思います(中足→真空波動、小足×2→昇龍裂破くらいでしか確認していませんが)。

※2004.03.07追記
現在確認が取れているのはS〜Xケンの大昇龍、D〜Xケンの竜巻、Xサガットの大アパカ、D〜Tバイソンのダッシュアッパーのみ。
その他の多段必殺技については、通常技から当ててもコンボボーナスに影響はないようです。
確認が取れたものは随時追記していきます。

※2004.03.20追記
近所の店の「一度回収されて戻ってきた基板」ではこれが再現しません。
もしかしたらバグとしてこっそり直されてしまったのかも。

追加情報。
コンボボーナスの変化が確認できる基板ではDバルログのローリングも通常技から当てた場合、2段目以降が2,000点になりました。

PAGE TOP


■バージョン違い(?)について
近所の店の基板が一度電圧トラブルによる故障で回収されたのですが、戻ってきた基板では上記の「コンボ中、2段目以降のヒット音が途切れる」と「多段必殺技のコンボボーナスの変化」が再現しなくなりました。
他の店の基板では両方とも再現するところを見ると、もしかしたらバグフィクスされたバージョンが存在しているのかもしれません。

PAGE TOP


■ほか、PS2版との比較
気付いた点をちょこちょこと。
上記に挙げたものとここで挙げているもの以外はPS2版とほとんど変わらないようです。
Xバルのイズナジャンプが出しづらい、とかガイルのソニックが直前の通常技準拠(←これは直ってました)、なんてのも変わりません。

・CPUキャラのカラーバリエーションが増えた。
PS2版ではCPUキャラは小or中パンチカラーのみでしたが…って、どうでもいい変更点でしょうかw


・N〜TザンギのつかみボイスとS〜Xの噛み付きSE、ボイスが直った。
N〜Tのつかみボイス、噛み付きSEはちゃんと昔のものになっており、元々存在しなかったS〜Xの噛み付きボイスもなくなっています。
N〜Tブランカの噛み付きSEは未確認ですが、こちらも直ってるかも?


・Nブランカが大ローリングの時に叫ばなくなった。
元々の仕様通りになりました。叫んでてもいいんですけどねw


・Nガイルで、ソニックのスピードが直前に出した技の威力に依存しなくなった。
さすがにこれは戦術に影響する部分が大きいですからねえ…
プレイヤーからの非難に負けて直した、ということでしょうか。
でもサマーの小〜大が出し分けできない(全部小の高さ)なのはそのままです。中途半端。

(ほか、調査中)


PAGE TOP


メニューに戻る