PS2版 各シリーズ、各キャラの所感

当時を思い出しながらプレイして気付いたことをまとめています。
は「僕自身の感想」で、は「当時(AC版)と同じ仕様」、は「AC版から修正された結果(仕様?)」です。
何せ古い記憶だけに頼っているので、間違いや勘違いがあるかもしれません。
ご指摘や「こんなのもあるよ〜」といった情報をお寄せいただければ即座に追記いたします。ご協力いただければ幸いです。

[ 初代 ] [ ダッシュ ] [ ターボ ] [ スーパー ] [ エックス ] [ その他 ]

■初代
キャラクター 調査結果・所感
リュウ 相変わらずピヨり時の病気カウンターダメージ)がある。→【 動画(512KB) 】
赤い波動拳は健在。
同時押しは健在。
ジャブ昇竜3段は初代ガイル、初代ダルシム、初代ブランカにしか入らない。→【 動画(218KB) 】
→正確には上記の3キャラ以外にも入る。詳しくは用語集「ジャブ昇竜」に。
ケン 赤い波動拳は健在。
同時押しは健在。
ジャブ昇竜3段は初代ガイル、初代ダルシム、初代ブランカにしか入らない。
→正確には上記の3キャラ以外にも入る。詳しくは用語集「ジャブ昇竜」に。
本田 スーパー頭突きのヒット音がおかしい(小〜大で音が変わる)。 ←これで合ってました
大百烈が猛連打でないと出せない。
初代ブランカのローリングがちゃんと大足払いで抜けられる。密かに感動。→【 動画(337KB) 】
大P、大Kつかみの時のSEが違う(ボイスがなく、S以降のSEが出ている)。当時のAC版ではボイスしか出ない。
春麗 相変わらず空中投げの間合いが広くて楽しい。
大百烈が猛連打でないと出せない。
空中投げは大パンチだと間合いが狭い。中パンチで狙わないと損。 →【 比較画像(狭い方が大)
カプジェネでも確認してみましたが、これと同様の結果になりました。当時からそうだったのかもしれませんね。
ブランカ 大ローリングの時に叫ぶようになっている。
→AC版ハイパーでは修正されている。
噛み付きのSEがスーパー以降のものになっている。
ローリングはカウンター扱い。
ガード不能(確率1/2)ブッシュバスターが出せる(TURBO3だとツラい)。
密着ガード不能(確率1/2)ローリング健在。
大電撃が猛連打でないと出せない。
レバー入れ中パンチ(頭突き)の認識間合いが極端に狭くなっている。→【 比較画像(狭い方がハイパー)
噛み付き後に間合いが離れるようになっている。
ザンギエフ 歴代ザンギの中で一番硬い(防御力)。→【歴代ザンギで真空波動を食らってみた
上記画像は信用しないで下さい。回数を増やした検証結果は【こちら】。
歴代ザンギの中でスクリューが一番減る(3発で終わる)。→【歴代ザンギの大スクリュー比較
ダブルラリアットがしゃがみ中に出せない(当時の仕様通り)。
遠距離しゃがみ中or大パンチでのつかみの声がおかしい(スーパー以降の声が出る)。
→AC版ハイパーでは修正されている。
地獄足払いができなくなった。
通常技キャンセルができなくなっている。
→一応密着からの地獄突き→ダブルラリアットは2HIT表示が出ます。
ガイル 相変わらず空中投げの間合いが広くて楽しい。
減らない2,000点空中投げあり。→【 動画(372KB) 】
真空投げ、フリーズ、予約サマーなどのバグが全て削除された。
ジュードースルー(中パンチ投げ)で投げた後、レバーを後ろに入れないとソニックが撃てなくなった。
※初代では(バージョン依存だが)ジュードースルーのモーション中はタメ方向が左右逆になるため、
ジュードースルーからの最速ソニックは投げた方向にレバーを入れっぱなし+パンチ連打で出していた。
封印あり。
ソニックのスピードが「直前に出した技の威力」に応じて変わる。
→AC版ハイパーでは修正されている。
サマーが小中大どれで出しても小サマーになる。
連打キャンセル技と同時押しで出した技にキャンセルがかからない。
ダルシム ヨガキエールリセットバグ)ができなくなった。
通常技キャンセルができなくなった。→元々そう?
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■ダッシュ
キャラクター 調査結果・所感
リュウ 赤い波動拳は健在。
同時押しは健在。
垂直ジャンプ小・中キックの塗り残しは健在。
ケン 赤い波動拳は健在。
同時押しは健在。
垂直ジャンプ小・中キックの塗り残しは健在。
本田 大P、大Kつかみの時のSEが違う(ボイスがなく、S以降のSEが出ている)。当時のAC版ではボイスしか出ない。
春麗
ブランカ 密着ガード不能(確率1/2)ローリング健在。
噛み付きのSEがスーパー以降のものになっている。
ザンギエフ スクリューの「通常時6,000点、KO時2,000点」が修正された。
遠距離しゃがみ中or大パンチでのつかみの声がおかしい(スーパー以降の声が出る)。
→AC版ハイパーでは修正されている。
歴代ザンギの中でスクリューが一番減る(3発で終わる)。※初代と同じ減り
ガイル 同時押しは健在。
ダルシム 空中食らいバグがなくなった。
バイソン ヒジアッパーヒジアッパーが楽しい。
同時押しは健在。バイソンだと意味ないけど。
バルログ バルログステージ限定金網ジャンプ健在。
小足、中足のモーション時、爪を付けている手が逆になっている(大スラの時は正しい)。
サガット
ベガ サイコテイル健在。
ダブルニーハメがやりづらくなった気がする。
サイコ投げ(裏落ち)が投げ返される(キャラによってはハマりそう)。
めくり→小小小立ち小→ダブルニー→小立ち小→サイコ等のコンボは健在。鬼。→【 動画(465KB) 】
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■ターボ
キャラクター 調査結果・所感
リュウ 赤い波動拳は健在。
同時押しは健在。
垂直ジャンプ小・中キックの塗り残しは健在。
ケン 赤い波動拳は健在。
同時押しは健在。
垂直ジャンプ小・中キックの塗り残しは健在。
本田 大P、大Kつかみの時のSEが違う(ボイスがなく、S以降のSEが出ている)。当時のAC版ではボイスしか出ない。
春麗
ブランカ 密着ガード不能(確率1/2)ローリング&バーチカル健在。
噛み付きのSEがスーパー以降のものになっている。
ザンギエフ スクリューの「通常時6,000点、KO時2,000点」が修正された。
遠距離しゃがみ中or大パンチでのつかみの声がおかしい(スーパー以降の声が出る)。
→AC版ハイパーでは修正されている。
ガイル 同時押しは健在。
ダルシム
バイソン 減らない近距離大パンチは健在。悲しいけど。→【 動画(255KB) 】
同時押しは健在。意味ないけど。
バルログ バルログステージ限定金網ジャンプ健在。
小足、中足のモーション時、爪を付けている手が逆になっている(大スラの時は正しい)。
サガット
ベガ
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■スーパー
キャラクター 調査結果・所感
リュウ
ケン ガード不能(確率1/2)空中竜巻健在。
本田
春麗
ブランカ 密着ガード不能(確率1/2)ローリング&バーチカル健在。
ザンギエフ どこでもアトミックバグがなくなった(元々バージョン限定バグ?)。
ダッシュ、またはターボのバイソンを中キックで投げるとバイソンが一瞬ぶっ飛ぶ。→【 動画(337KB) 】
噛み付きの時に噛み付きSEとともに声が出る(AC版スーパーはSEのみ)。
→AC版ハイパーでは修正されている。
ガイル
ダルシム
ホーク 説明書のコマンド表記が間違っている(メキシカンタイフーンが下左下左Kに…)。
リバーサルトマホークの小〜大が出し分けられるようになった。
キャミィ
フェイロン
ディージェイ
バイソン
バルログ 小足、中足に加え、大スラのモーション時にも爪を付けている手が逆になってしまっている。
サガット 変な攻撃判定のある斜めジャンプ小パンチは健在。
下タイガーの硬直が延びた(かも?)。
ベガ 遠距離立ち大パンチのグラフィックミスがなくなっている。
リバーサルデビルリバースが出せる。
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■エックス
キャラクター 調査結果・所感
リュウ
ケン ガード不能(確率1/2)空中竜巻健在。
空中やられから着地リバーサルで昇龍拳が出せる。
リバーサルで昇龍裂破が出せる。
本田 HYPER版では歩き鬼無双が出せない。
HYPER版ではコマンド維持大銀杏が出せない。
X(無修正版)だと歩き鬼無双が出せる。
X(無修正版)だとコマンド維持大銀杏が出せる。
春麗 HYPER版では歩き千裂脚が出せない。
X(無修正版)だと歩き千裂脚が出せる。
ブランカ キャンセルグランドシェイブの後にサプライズフォワード/バックを出すと一瞬固まる。→【 動画(382KB) 】
密着ガード不能(確率1/2)ローリング&バーチカル健在。
ザンギエフ 真空FABができない。
ダッシュ、またはターボのバイソンを中キックで投げるとバイソンが一瞬ぶっ飛ぶ。
噛み付きの時に噛み付きSEとともに声が出る(AC版XはSEのみ)。
→AC版ハイパーでは修正されている。
ガイル
ダルシム リバーサルインフェルノが出せる。
ホーク リバーサルトマホークの小〜大が出し分けられるようになった。
キャミィ
フェイロン
ディージェイ
バイソン 小足連打キャンセル立ち小パンチは健在。
※小足から小パンチを連打キャンセルで出すと、その小パンチが直前に出したものに化けるという現象。
直前に立ち小パンチを出していれば、下タメのまま小足→立ち小パンチが出る。意味はほとんどない。
バルログ HYPER版ではスカーレットテラーの溜め維持(レバー後ろ)ができない。
X(無修正版)だとスカーレットテラーの溜め維持(レバー後ろ)は健在。
なぜかイズナジャンプだけコマンド受付がシビア。一応キックずらし押しで確実に出せる。
※カプジェネ、DC、AC版X、で試しましたがやはりPS2、AC版ハイパーのXキャラだけ受付がシビアなようです。
小足、中足に加え、大スラのモーション時にも爪を付けている手が逆になってしまっている。
サガット 変な攻撃判定のある斜めジャンプ小パンチは健在。
リバーサルジェノサイドが出せる。
キックジェノサイド健在。
ベガ
豪鬼 ガード不能(確率1/2)空中竜巻健在。
灼熱ハメは硬直短縮の条件は違うものの依然存在する。
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■その他
対象 調査結果・所感
ステージ リュウステージに風林火山が復活。
ケンステージのドラム缶が初代のものに。
サガットステージのヤシの木は復活ならず。寝仏の塗り残しもなし。
ベガステージで仏像を壊しても坊さんが怒らない。
香港ステージの国旗が中国のものに変更になっている(AC版Xは返還前だったんですね)。
SE関係 初代〜ターボかスーパー以降かによってキャラ選択時の決定音が変わる。
ターボまでのキャラを使うと懐かしの打撃音(ちょっと音質悪い)。
ARCADE MODEで、豪鬼登場前に一瞬ベガステージの曲がかかる。
2ラウンド目、1本先取している側のピンチBGMが鳴らなくなった。
共通 デモでCPUスーパーコンボを出すと一定時間止まる。
スピードがAC版Xとかなり違う。
→AC版ハイパーではAC版Xとほぼ同じスピードに修正されている。
CPUはXキャラのみ=初代四天王はハイパーには存在しない。
ボーナスステージはない。GALLERY MODEで曲だけは聴ける。
ダッシュの頃にできた「ジャンプ飛び越し永パ」はない。
乱入した側が勝つとCPUが1人目に戻る(相手のCPU戦歴を引き継がない)。
エンディングは全てXと同じ。いらいざは見られない。
エンディングでゲームが止まってしまうことがある(キャラ限定&PS2の型番限定?)。新規バグ
ラウンド開始直後、明らかに押したボタンと違うボタンの技が出ることがある。新規バグ
初代キャラはリバーサル必殺技が出せない。当時の仕様通りとは言え辛すぎ…
ターボまでのコ○ミコマンドインカムチェック)はない。
連打キャンセルキャンセルジャンプ等は従来通り出せる。
求む!対戦プレイ」は従来通りの方法で出せる。消し方も従来通り。
→AC版ハイパーではメッセージが増えている
CPU豪鬼の出現条件が変わった模様(おそらく無敗が条件)。
CPU豪鬼戦でコンティニューするとCPUベガに変わってしまう。
初代の1/512必殺技、1/512ガードはなくなった模様(一度も確認できていない)。
シリーズごとに同じキャラでものけぞり時間が違う(仕様通り)。
試してみるとX、XSキャラが相手だと一部のコンボが難しいことがわかる。
(例)Xケンの「小足→大外回し蹴り」はX、XSキャラには絶対つながらないが、N〜Sキャラにはつながる。
地上でジャンプしかかっている相手への2ヒット吹っ飛びは健在。
一部の技のヒット効果、コンボボーナスミスは健在。
投げピヨ健在。投げでピヨった相手に投げが入らないのも健在。
投げ抜けが成立するのはXキャラ(ハイパー修正版含む)同士の対戦でのみ。
XSキャラの投げを抜けることはできなくなっている。
投げ抜け成功だと助かる&そのまま投げられると死ぬ体力で投げられるとたとえ投げ抜けに成功しても死ぬ。
Tまでは一部の技(スクリューなど)でフィニッシュすると相手のKOボイスが出なかったが、ハイパーでは一律で
KOボイスが出るようになっている。どうやらS以降の仕様に統一されたらしい。
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