Material

立ち絵素材を公開してます。
フリーですので、お気に召しましたら、どうぞご利用ください。

ご利用について立ち絵素材Q&A掲載書籍

Read me

2005年5月4日改正

使用可
「無料配布」の自主製作ゲーム。
ゲーム以外でも、無料配布・無料公開の作品であれば使用可です。
使用不可
「18禁及び有料配布」の自主製作ゲーム。
その他、素材の再配布など。
ダウンロード
zip圧縮ファイルですので、ダウンロード後は解凍ツールで解凍してください。
画像のファイル形式はPSDです。
使い方
PSD形式やレイヤー機能に対応したソフト(Photoshopや、フリーではVixなど)を使用してください。
必要なレイヤーを選択・表示することで、お好みの立ち絵を製作することができます。
キャラの名前
こちらで付けているものに関係なく、ご自由に名前を変更してください。
加工
PSDから他のファイル形式への変更、画像の反転、拡大、縮小、一部使用(「顔だけ」や「バストアップ」など)は可です。
色の変更や、描き加えは不可。(効果による色あいの変化は「色の変更不可」に該当しません)
著作権表示
立ち絵提供者として「いずみ亭 和泉あすか」の表示を、公開・配布物の中 (ゲーム内やReadme内など、どこか一ヶ所)にお願い致します。
リンク( http://www8.plala.or.jp/izumitei/ )は自由です。
使用報告
自由です。
報告の際は、拍手、または、メール にて。
メール報告の時は、件名を「立ち絵使います」など、ハッキリ明確にお願いします。
※質問等で返信を求められない場合は、基本的には返信なしですのでご了承願います。
(作品のURLを教えていただけると、こっそり遊びに伺ってます)

あわせて「Q&A」もご覧ください。

Download

【800×600対応】 公開 2010年6月〜

葵 〜あおい〜
葵 〜あおい〜
* サンプル画像
* ダウンロード
皐 〜さつき〜
皐 〜さつき〜
* サンプル画像
* ダウンロード
流 〜ながれ〜
流 〜ながれ〜
* サンプル画像
* ダウンロード
薫 〜かおる〜
薫 〜かおる〜
* サンプル画像
* ダウンロード

【640×480対応】
2005年1月〜2010年10月末まで公開
800×600対応版の公開につき、640×480対応版は配布終了となりました。

Q&A

いただいた質問や、「ご利用について」に書かれていない細かなことを。
※随時更新します。

Q 立ち絵キャラは4人以上増えないのでしょうか?
現在、素材制作の時間をなかなか持てず、追加は難しい状況です。
Q フリーソフトVixでの立ち絵の表情・ポーズの変更をするには
vixで立ち絵画像を開いてから、編集→レイア選択で、各パーツの選択ができます。
Q 男キャラに、女キャラのスカートをはかせてもいいですか?
前向きに検討したくなるような素敵なご提案ですが(笑) 現段階ではキャラ間の服の移動はご遠慮いただきますようお願い致します。
Q 立ち絵キャラを元に自分でイベントCGを描いてもいいですか?
OKです。 立ち絵そのものに手を加えることはNGですが、新規にイベントCGを描き起こすことは問題ありません。
Q 効果による色あいの変化は「色の変更不可」に該当しますか
該当しません。
「加工」の項目にある「色の変更不可」は 色調補正等による一部分の色の変更(例えば黒髪→茶髪、服色変更など)を防ぐために書いたものですので、 立ち絵全体をモノトーンや反転などで変化することについては問題ありません。

▼ サンプル (クリックで拡大します)
色の変更サンプル
【 可 】表示する素材全体の均一な変化。
【不可】部分的な変化。
Q 配布終了前にDLした、旧立ち絵は今でも使用できますか
使用可です。
Q 料金を支払ったら、18禁や有料配布のゲームに使用できますか
要望が多ければ対応の可能性もありますが、現在は使用不可です。
Q 料金を支払ったら、立ち絵素材にパーツを追加することはできますか
立ち絵素材への有料追加は、他の利用者への公平性や他にも色々な要素を考慮して、現在はお断りしております。
Q 無料配布していたゲームに、出版社から雑誌収録の誘いがありました。
  使用条件に違反していないか心配です
ゲーム自体が無料配布であれば、雑誌の収録については問題ありません。
但し、収録にともなってロイヤリティ(掲載雑誌をうけとる以上の金銭的報酬)が発生する場合は、有料配布と考えますので認めかねます。
Q お礼したいのですが。
ありがとうございます。  もともとフリー配布ですし、ご利用の際に著作権表示をお願いすることでサイトを知ってもらう機会もありますので、 あまり気になさらないでください。
任意ですが、もしサイトをお持ちでしたら当サイトへリンクいただけますと嬉しいです。

もし投げ銭的なことをお考えで、かつ、amazonを利用することがありましたら、 ↓を経由していただきますと貴方の購入額の数%をいつか受け取ることが出来るかもしれません。 (いつか、と曖昧なのは最低支払額というものがあるためです)

Books

立ち絵素材サイトとしてご紹介いただいた書籍