ロケーション 奈川高原にあり、標高約1200m
中央道松本インターから野麦峠方面に向かって約1時間。 
滞在日 1998年7月31日〜8月4日
1999年7月29日〜8月1日
感 想 1998年:
サイトは全て木陰にあり涼しいが、湿気も多い。
初めの2日間は子供が熱を出すは、夜になると雨が降るはで大変でした。
サイトによっては水はけが悪いので排水溝を掘るためのシャベルを用意しておたほうがよいと思います。今回は前の人が掘っていたものが残っていたのでちょっと手直しするくらいですみました。
湿地帯のそばのサイトだったので、夜には蛍が飛んでいるのが見えました。我が家のテントで雨宿りをする蛍もいました。テントの中から見る蛍の光もいいものです。

滞在期間中、夜は雲が出て天体観測会は開催されませんでした。(残念!)
場内の池(写真:1)で釣りをしました(写真:2)が、エサを取られるだけで一匹も釣れませんでした。管理棟で買うエサ(イクラ)には飽きているようです。おかげで夕食のおかずが一品少なくなりました。ここで釣りをしようと思う方は、イクラ以外のエサを用意しておいた方がいいと思います。(通りがかりの人が「3年前も一匹も釣れなかった。」と言っていました。)
場内を散策するといろいろな高山植物があります。(写真:5,6,7) 

キャンプ場から車で15分くらいの所にある”フォーレストフィールド奈川”のほぼ垂直に落ちる滑り台は、子供たちは初めはちょっと怖がっていましたが1回滑ると病みつきになるようです。(写真:4)
子供たちは、今年もここに来たいと言っています。

1999年:
今年は、炊事場からは遠いのですが広いサイトがとれました。(写真:8)
滞在期間中、天気が良く天体観測会も開催されました。大勢の人が来ており望遠鏡にたどり着くまでは1時間近くかかりましたが、その間夜空を見ながら係りの人が星座や星の説明をしてくれました。
場内の池での釣りは、今年も釣れませんでした。
1 2 3 4
5 6 7 8

*写真をクリックすると拡大した写真を見ることができます。

周辺の施設
  • リフレ・イン奈川
    村営温泉


  • ウッディ・もっく
    温泉 風呂はリフレ・イン奈川より狭いが、人が少ないのでゆっくりと入れる。フォーレストフィールド奈川で遊んだ後に汗を流すのによい。 


  • フォーレストフィールド奈川
    MTBコース、パターゴルフコース、各種遊具などがある。ほぼ垂直に落ちる滑り台は、初めはちょっと怖いが1回滑ると病みつきになる。


  •    Topページ  Camp目次


    copy right allrigrht reseved Jan. 1999 H.Mizokuni