このホームページの作者の正体

   2022.03.24 更新

画像

ご来場ありがとうございます。

あなたは、このページのにせカウンター 番目のお客様です。
●名前 溝○○明
●生年月 1955年2月
●出身地 長崎県
●現住所 山梨県南アルプス市
2003.3.31まで「中巨摩郡櫛形町」でした。
●職業 無職(定年退職)
2020年2月まで某工業用計測器メーカー勤務していました。
防爆構造電気機械器具の国内外への認証の取得、海事認定の取得等、を担当。(極力サービス残業をしないように心がけていました)
●パソコン歴
エプソンHC−20を使いBasicでアマチュア無線の業務日誌、コンテストログ(2nd QSOチェック)を作り使用していました。
1994年 当時日本で圧倒的なシェアがあったNECのPC−98シリーズではなく互換機のエプソンPC−486NASにしました。このとき、2〜3年後にはDOS/Vが優勢になるとは思ってもいませんでした。
業務日誌は、フリーウエアの”LOGCS”に変えました。個人のデーターベース作成(Lotus Approch)等にも利用。
1997年 時代の流れに流されDOS/Vにし、インターネットを始めました。
CPUは、モトローラの68系が好きなのですが、今使っているパソコンにのCPUはインテル系ものです。(最近は、アセンブラで割り込みルーチンを作ることもないので不便は感じませんが・・・)
会社ではオフィシャルのアプリケーションソフトがジョークのネタに困らないマイクロソフトのものなので仕方なく使っています。
数年前は、メーラーがロータスノーツだったのですが、Outlookになりました。しかし、ニムダウイルス騒動のおかげで最近やっとロータスノーツが復活しました。(しかし、グループウェアとしての機能はほとんど利用していない)
個人的には、”ワープロ:一太郎”、”表計算:ロータス”、”データーベース:アプローチ” を使っています。
2004年4月 ようやく新しいPCを入手し、家庭内LANを構築しました。

2014年10月
WinwousXPのサポートが終了したので、LinuxBeanを古いノートPC(VY22X:NEC)にインストールしました。しばらく楽しめそうです。
●趣味 アマチュア無線オートキャンプ宏観現象観察(地震雲等)、写真、料理コーヒー自家焙煎パソコン、落語(長大落研後輩のHPも見てやってください。落語をダウンロード出来ます)
●マイブーム 最近、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「言いまつがい」にはまっています。
日常どこにでもあるような「言いまつがい」、ワープロの変換ミス、失敗などを文章で読むと笑えます。
毎晩PCの画面を見ながら一人で笑っています。家族からは、ついに頭がおかしくなったのではないかと思われています。
但し、「言いまつがい」を会社で仕事中に読んだ場合どうなっても一切関知しません。(「言いまつがい」のコーナーにも「仕事中は読まないでください」という内容の注意書きがあります。

2007.02.12:昔から料理はしていたのですが、2006年10月頃からお菓子作りにはまってしまいました。「珈琲」のページに「男の調理実験室」として公開しました。(2008年1月から独立したページにしました。)
2014.10:今はお菓子作りより、パン焼きとベーコン・ソーセージ作りにはまっています。


     home
(c) Jan.1999〜 H.Mizokuni

FTP Exchangeのページへ このホームページは、”FTP Exchange”を使って更新しています。

豚骨ラーメンならスローフードのお店 Q’sがおすすめです。

アメリカンブレンドがおすすめです。