可搬型 非常用ソーラシステム




ソーラパネルの設置(ベランダ)

B-1. パネルを取り付けた架台(正面)


B-2. パネルを取り付けた架台(斜横)


B-3. パネルを取り付けた架台(裏面)


B-4. ケーブルの引き込み
(エアコン用の穴を利用)

ソーラパネルの設置(車載)

C-1. パネルを取り付けたキャリア


C-2. 荷台に乗せたソーラシステム。(Version 1;1500W 疑似正弦波型)


C-3. ルーフキャリアに取り付けた状態(横)


C-4. ルーフキャリアに取り付けた状態(斜上)





【おまけ 1】線材の端末処理
(圧着端子を使わない方法)
A. 撚線で丸端子の代用をする場合

1. 端子に接続する線と端子のねじ& 平ワッシャー


2. ねじ径の4〜5倍の長さ 被覆を剥く。


3. 撚線の素線をおおよそ半分に分ける。


4. それぞれを撚る。


5. 根元の部分を1回撚る。


6. Y字になった部分にねじを入れ、反対側を撚る。


7. 端子台にねじと一緒に締め付ける。




B. 撚線でY端子の代用をする場合

1. ねじ径の3〜4倍の長さ被覆を剥く以外はA.の2〜5と同じです。


2. より合わせた線をY字にする。


3. 端子台のねじをゆるめ、2の線を平ワッシャの下に入れる。


4. ねじを締め付ける。

C. 単線の場合

1. ねじ径の3倍くらいの長さ 被覆を剥く。


2. ねじ径に合わせ剥いた線の先端部をU字型に曲げる


3. 端子台にねじと一緒に締め付ける。







【おまけ 2】防災用ヘルメット
ヘッドライトの固定方法
ヘッドライトをヘルメットに付けるときそのままでは滑って外れやすいのでマジックテープで固定できるようにしました。
普段の生活でヘッドライトを使用することはないので、この状態で保管しています。
もし、直接頭に装着することがあった場合に備えて、ヘッドライト側にはマジックテープの柔らかい面を張り付けています。

ヘルメットの側面と背面には反射テープを付けて夜間に認識されやすいようにしています。

1. ヘッドライトを取り付けたと反射テ−プを取り付けたヘルメット


2. ヘッドライト取り付け部分(拡大)


3. ヘルメットを購入する際は、検定に合格したものを選択しましょう。

合格標章に「労(2018・12)検」と記載されていますが、これは型式検定に合格した年月です。メーカーは検定に合格した日から3年間その製品を製造可能です。使用可能期限を示すものではありません。 



home

copy right allrigrht reseved June 2020〜 JA6SAD/1