WOODY'S SURGERY
05.03.24
Thu.
抜糸後
2日目
傷跡がちょっとピンクです。
05.03.22
Mon.
術後
11日目
とうとう抜糸の日を迎えました!!
チョキチョキとはさみで糸を切られ、糸くずをキレイにとってもらって、
「もうこれでおしまいです!」と先生にも言われ、これで去勢手術は無事完了です!
ウッディもお疲れ様でした!!

今日かかった費用 1050円(抜糸代?)
去勢手術でかかった総費用 27300円でした。
05.03.20
Sun.
術後
9日目

また器用にテープを少しなめあげてしまったウッディ。
ですが、傷もくっついている感じ。
連休明けの火曜日に病院へ連れて行くことにしました。
抜糸できるかなぁ?
あと素朴な疑問がひとつ。エリザベスって、返却するのかなぁ?
05.03.17
Thu.
術後
6日目
大きいテープを貼ってもらったからか、エリザベスが大きくなったからか、ウッディは傷口を舐めることが出来なくなりました。お陰で傷の治りも大分良くなってきたようです。
抜糸は来週中ばぐらいかなぁ?
05.03.15
Tue.
術後
4日目
気がつくたびに、テープがはがれているかどうかチェックしている私。
夕方見てみたら、やはり下のほうがはがれていて、4番目の縫い口の下がこころなしか開いている感じでした。昨日の先生のお話もあったので、再度病院へ。
昨日の女の先生ではなく、今日は院長先生が診察してくれました。
先生はその傷を見て、「きれいだから大丈夫!」と意外な一言。昨日よりもひとまわり大きいテープを貼ってもらい、そしてエリザベスのLサイズももらってきました。
なんと、ウッディはMとLサイズの2枚重ねをする羽目になったのです。
これには笑えましたが、当の本人はいい迷惑でしょう。でも、自業自得だぞ!!
剃毛したところも少しづつ毛が生えてきた感じです。
今日かかった費用 525円(消毒代・テープ代+エリザベス代?)
05.03.14
Mon.
術後
3日目
11時に動物病院へ、術後の経過を見せに行きました。病院に着くなり、また恐怖がよみがえったのか、ブルブル震え始めたウッディ。診察室でも、ずっと「抱っこ!抱っこ!」状態でした。
やはり、テープを取ってしまった件には、先生も苦笑い。四針ぬったところの下二針が、赤くなってるので、傷の治りが遅くなる恐れがあるといわれ、さらに「傷口が塞がらなかったら、もう一度縫うよ♪」って、軽く脅されちゃいました(笑)
それからもう一度、テープを貼ってもらい、腕に巻かれていたテープ(点滴した時に針を刺していた部分の)はチョキチョキとハサミで切り取ってもらいました。また週末あたりに様子を見せに行くことに・・・。(テープを取ったら、即病院でまた消毒です!)
(みえづらくて、すみません!)
今日かかった費用 525円(消毒・テープ代)
05.03.13
Sun.
術後
2日目
今朝、起きて傷口を確認してみたら、縫ったところの上に貼ってあった透明のテープがなくなってしまいました。ジェシーは傷口は舐めないので、犯人はウッディ。
エリザベス着用しているのに、器用にそれを変形させてやってしまったようです。
見てみたら、四針縫ってあるところの一番下のあたりが、ほんの少し開いてる感じで赤くなってました。化膿止めの薬を飲ましているので、大丈夫だと思いますが・。
明日、病院に様子を見せに行くのですが、先生に怒られちゃうかな、ウッディ?

こんな格好をさせられても、ひたすら寝ている、マイペースさが戻ってきました。
05.03.12
Sat.
術後
1日目
昨晩の夜鳴きは、早朝5時まで続きました。
最初は、生まれて初めて一人ぼっちになって痛い思いをしたせいなのか、麻酔が切れた痛みなのか、ごくたまに静かになっても、また思い出したようにキュンキュンと泣いていました。(1時間に15分くらいしか眠りませんでした。)
後半の泣き声は、おしっこをもの凄く我慢していたでした。私がそれに気づいてあげられなくて、床にそそうをしてしまいました。長時間我慢していたせいか、たっぷりの量でした。
それからはホッとしたのか、すっきりしたのか、初めてぐっすりと眠ってくれました。
(朝、母と交代で私はひたすら正午まで爆睡しちゃいました!)

母情報によると、朝食もいつもの通りしっかり食べて、お気に入りの回転椅子にも自分からジャンプして飛び乗ったそうです。
夕方には私と短距離のお散歩に出ました。エリザベスがアスファルトに擦れる時に起こる「ざざー」っという音にビビリ、その都度立ち止まりました。これには結構笑わせてもらいました。
おやつも夕飯もしっかり食べて、食べたりないというように、お皿を舐め続けていました。

夕べの辛そうな表情に比べて、今日はいつもの目の輝きが戻りました。
エリザベスがウザそうだけど、それ以外は至っていつものウッディです。
とりあえず、一安心。

左から 昨日の手術跡、今日の手術跡、散歩の様子、ゴハン、昼寝のウッディです。
05.03.11
Fri.
手術
当日
朝方から、1階で寝ているウッディが、家族が寝ている2階に向かって、クンクン甘えた泣き声をあげていました。食いしん坊なのに、朝ごはんの時間が過ぎても催促もしませんでした。
きっと、みんなの心配な雰囲気を察していたのかもしれません。

10:45 病院へ向けて出発です。心なしかちょっと不安そうです。
11:00 無事、病院に到着。が、珍しく体をブルブルと震わせていました。
     手術に対する承諾書を記入して、ウッディの健康チェック。
     先生が精神安定剤を注射。ちょっとぐったりとしてきたウッディを先生 にお願いして、
     病院を後に。車へと向かう道すがら、思わず涙・涙でした。
16:00 ミル君のお姉さんが、術後のウッディにとたくさんのフードを持ってきてくださった。
     ミル君は同じ病院で去勢手術をした先輩です。
     お姉さんにあれやこれやと色々質問しました。
     病院に電話を入れたら、無事に手術も終わり、今は麻酔が効いていますとの返事。
     まずはひとまず、家族でホッと胸を撫で下ろしました。
19:00 病院にウッディをお迎えに。エリザベスをつけたウッディは、まだ麻酔が効いているのか
     まだボーっとしていました。それを見ただけで、また涙・涙です。
帰宅後
    帰りの車内から寝ぼけながらも、ウッディはヒンヒンと悲しそうな声をあげています。
    ゲージの中に入れていても、その泣き声はやまず。
    その声に反応して、ジェシーも心配そうに泣き声を返しています。
    今日からしばらくは、2匹を離して寝かせなければ・・。

今日かかった費用 去勢手術代(お薬代込) 21000円
05.03.10
Thu.
いよいよ明日が手術日です。
手術前最後のお食事は、う〜んと豪華にしてしまいました。

やっぱり手術が心配で、犬の本で「去勢」について勉強しました。睾丸摘出は、わずか15〜30分で完了するそうで、ちょっとびっくり。でも、麻酔を使用するので、病院で4時間くらいは安静にしなくてはいけないそうです。
明日、ウッディは病院の午前と午後の診察時間の合い間に手術を行います。
簡単な手術とはいえ、やはりドキドキです。無事に終わりますように!!
05.03.08
Tue.
今日は特になにも無し。
私が緊張しているせいか、散歩で会うワンコ仲間の人たちみんなに「ウッディ、おかまになります!」宣言をしてしまいました。
05.03.07
Mon
かかりつけの動物病院へ行き、去勢手術の予約と術前の健康チェックを行いました。
先天的な疾患もなく、健康状態もすこぶる良好なので、手術を受けるのに何の問題もないと
太鼓判を押していただきました。手術を受けさせるにあたっての注意事項を書いた紙をいただきました。よく熟読しなくては!!
今日かかった費用 : レントゲン代4200円
05.03.06
Sun
ジェシーの産後初めてのヒートが来た模様です。
いよいよ、ウッディに去勢手術を受けさせなければいけません。