紅葉賞 

全国紅葉の名所リストのすべての市区町村(46)と、クラブメンバー1局または、沖縄県運用1局とで完成する。

表彰状は、紅赤文字で「紅葉#000」と、「名所のすべて」の表彰文。SWLは、「すべてを受信」の表彰文。

 落葉賞 

全国紅葉の名所にある市郡番号リスト(46)地区と、クラブメンバー1局または、沖縄県運用1局で完成する。

市郡が合っていれば、区町村が違っていても有効。したがって、ログリストは、市郡の記載チェックで良い。

表彰状は、茶褐色で「落葉#000」と、「名所の全市郡」の表彰文。SWLは、「全市郡を受信」の表彰文。

※ 上記どちらも、交信期間の指定はありません。(1997年10月10日以降有効) 交信順も自由でよい。
なお、クラブメンバー局が、名所ポイントと重複する場合、そのうちの1局をクラブ局欄に重複記入。

交信期間指定:クラススーパー賞について

※ このアワードは、上記の各賞に、交信期間を限定して挑戦していただくアワードです。

毎年秋に、クラススーパー・期間指定・特記の形式で公開しております。
(紅葉月間:10月10日から11月30日までの交信QSLで完成する。)
ルールその他の詳細は、1998年、JARLニュース10月号に掲載しております。

★ アワード紅葉前線・賞状サンプル   

賞状の画像

 左画像は、紅葉賞、
 落葉賞で発行する
 賞状サンプルです。
 (A4版カラー仕様)

 紅葉をあしらった
 グラフィックプレート
 に文字を張り付け、
 下記には、全国の
 紅葉の名所一覧を
 配置しています。

 なお、作成は、
 すべてコンピューター
 を使用し、コストの
 低減とオリジナリティ
 を重視しました。


 クラススーパーに
 ついては、すべて、
 手作りで別デザイン
 となり、一枚一枚
 を作成発行します。




このコーナーでは、みなさんから寄せられたお問い合わせを掲載をしています。

◎よくある質問・Q & A

Q1交信日は、紅葉期間に完成するのですか?順番通り交信するのですか?
A1アワードの発表時期が遅れたこともあり、特定期間の交信は指定しません。交信順も自由です。
毎年秋(10月10日〜11月30日)交信期間指定の特別限定アワードを発行中です。(JARLニュース1998.10月号にて公表)
Q2CQ誌のリストでは、岡山県邑久郡奥津町となってますが、存在しない?
A2CQ誌の完全な掲載ミスです。苫田郡奥津町です。なお、CQ誌の掲載間違いが、岐阜県美濃加茂市は、
岐阜県美濃市が正しく、また、高知県加美郡香北町は、香美郡が正しい字です。
Q3CQ誌による、3枚のQSL、及び有効交信日がよくわからない?
A3大変申し訳ありません。CQ誌には、初期のルールが掲載されてしまいました。
有効交信日は、すべて1997年10月10日以降です。また、最終公開では交信期間の限定もなくしてます。
現在、特記クラススーパーとして、交信期間指定のアワードを発行しています。
Q4e−mailで申請は、賞状もe−mailでくるのでしょうか?
A4賞状は、通常通り、郵送で発行します。申請料については、郵便為替でも郵便局まで行かなくてはなりませんので、
そのときに送金していただくと安くできます。なお、e−mailでの申請では、ご本人様宛のメールアドレスを必ずお書き下さい。
発送までの確認、連絡事項もすべてe−mailにて行いますので、書き込みがないと受理できかねます。

ご質問・お問い合わせは、下記へメールにてお寄せくださいませ。
管理者:JF5SGU へ