お引越し

引越
― 手っ取り早い、気分転換 ―
(2002/12/07)

手っ取り早い気分転換 ― などと申しておりますが、実は、ある企てがございまして、それの下 準備のような物です。
パソコンの調子が悪いとかでなくて、単に中身を別のケースに移し変える − なんぞという作業 は、作業自体は簡単なのでありますが、それなりに決心を必要と致します。

今まで数々の工夫を凝らして、静かなマシンに仕上がっておりますし、中身も、村の中では最新の パーツで構成されておりますので・・

自問自答
Jinべぇ!やるのかやらんのかどっちじゃ?年賀状も準備せねばならん
この時期に、このような事で無駄な時間を費やしてよいのか?ああん?
移設中にパーツを壊しでもしたら・・それこそ泣きっ面に蜂であるぞよ。
今までよりも、うるさくなるかもしらんわな。

むむ・・・(汗)」 (暫時 沈思黙考)

いざっ!



このようなケースが手に入りまして、企ての為に探しておりました物ですが
程度もよろしいようで、「これはこれで使ってみるか」ということであります。
(こちらの、デジカメはどうも指がかかってしまいますですね。)
こちらに、独自の防振加工を施しました、ファンを取り付けます。
前に二つ、後ろに一つ、いずれも静かなトロトロタイプですね。回転数が少ないと静かです。
もう一つ前準備として
フロントカバーの内側をこのよう
に隙間テープの大き目のもので
貼ってやります。これを「慰め遮
音」と
言います(殴)。

移設をする側とされる側の関係
がこちらの写真でございます。
奥から、手前に持って来てやりま
す。「あまり変わらんではない
か」 ・・実はそうなのです。
電源をはずして、カード類を抜いていきます。だんだんムキになって、夢中の状態であります。
ボードにCPU、CPUファン
メモリーなどついたままで
ネジ止めをはずしまして、むんず
と掴みましたらば、
右の写真のように、新しいベース
基盤の上に取り付けます。
「粗っぽいなぁ」
「いえ、構いませぬ。構いませ
ぬ。」
はずしておりました、グラフィックカードとLANカードを差し込みます。
これだけしか、差さっておりませんで、ハイ(恥)。
カードは?
おお、あのクサブレ、いや
Xabreではないか!
今回のケースは、別に珍しくもなんともございませんが、ベーススライド式になっております。
とは申しましても、ケーブル類が ありますから、メンテナンス、増 設含めて、結局は、側板もはずし ませんと、大したことは出来はし ませんのです。(寂)
後は、お馴染みのハードディス ク、CD―ROM、フロッピーディ スクの3点セットを装着して、出 来上がりです。
右の写真で、電源投入後に、LE Dがチカチカと点灯しております のが・・・・
見えませんですわねぇ。
かくして、無事に「とある企ての為の」空き箱は確保いたしましたので
その「とある企て」は、また次のココロだーッ!
(了)

トップへ
トップへ
戻る
戻る