ものぐさ太郎の実験室

ものぐさ太郎実験室
―マザーボードだけの換装で立上るのか?!―
(2003/01/25)

 村へは色々とご質問のお手紙もいただきます。パソコンのご質問も
ありまして、経験済みの事は出来るだけお答えしておりますが、
中には「ドキッ」しますようなご質問で「こんな事試した事ない!」
と言うような事もございます。

しかし、よくよく考えますと通常の疑問ですと、それこそ、その手の
雑誌や本にはQ&Aの形で詳しい回答がございます。ネット上の検索
でも、まあ、大体は何とかなります。が、実際に触れておりますと、
アレコレと疑問点が出て参りまして、そうは簡単に解決しない場合の
方が多いようです。                             

今回試みましたのも、かような思いの延長線上でして…どうなることやら。
設定トラブル
マザーボードの調子が今一つおかしく、パソコンが立上らない事も
 ある。
 という設定の中で・・・                                                                  
希望する展開
性能アップは図らなくても良い。パーツ類はそのまま使う。        
面倒な事は一切したくない。OSやアプリケーションの再インストールやデータ転送なんてまっぴ らだ。
(だって、何回もアップデートしたんだもん)                                     
という思いを持ったとすると・・・                      
解決方法
@メーカー、型番すべて同じのマザーボードを探す。            
これが一番はっきりしてますが、さてさて、それがないとなると・・・?

そこで今回の実験であります。                             
以前にご紹介しました、EPOXEP-3VHAというボードがございますが、これはVIAの通称Apollo Pro266 というチップセットで構成されています。
同じチップセットの他メーカーのボードでどうかということですね。     

このようなものがございました。                         
MSIPro266 Plus(MS-6365) というボードでございます。
お姿は、このようになっております。 


まったくの余談ですが、このMSIの箱は写真のようになっておりまして、小物入れ
    になります。 (ご丁寧にヒモまで付いております。)                                 

比較表を念のために・・・                             
EP-3VHA
Pro266 Plus
CHIPSET
VIA Apollo Pro266 AGPset
  (VT8633+VT8233)
DRAM MODULE
184pinDDR DIMM×3
(PC2100/1600)
EXPANSION SLOT
PCI×6、AGP(4X)×1
LMRslot×1
ON BOARD I/O chip
Winbond83697HF LPC
USB ×6
BIOS
Award
CHIPSET
VIA Apollo Pro266 AGPset
  (VT8633+VT8233)
DRAM MODULE
184pinDDR DIMM×3
(PC2100/1600)
EXPANSION SLOT
PCI×6、AGP(4X)×1
CNRslot×1
ON BOARD I/O chip
Winbond83627HF AW?
USB ×6
BIOS
AMI

で、まぁ同じ様なもんだろうと・・・
新しいチップセットが出る度に、それが謳い文句になって
販売してるんだから、基本設計は同じ様なもんだろうと・・・(汗)

作業自体は簡単であります。
ボードにつながっている物をはずして、新しいボードに挿すだけ
ですから。
 
これで、立上ってくれれば万々歳。スィッチOnnn!
ピッ・ピッ
・・・・・。 
CPU、メモリーを認識した後BIOS画面が止まっておる。再起動。

同じ。電源OFF、コンセント抜いてCOMSジャンパーピンをクリアー。
再度・・・。  
おぉ!MSIの派手な画面が・・・ [Del]でBIOS setup
   [Del][Del][Del] BIOS setupへ行かない!なんでぇ?

おぉ!Win Me のあの画面が・・・
   「プシュッ」・・・電源が落ちた。再度 電源Onnn!
   [Del][Del][Del] 
おぉ!BIOSの設定画面だ! チョコ、チョコッ
   SAVE & EXIT!  
おぉ!Win Me のあの画面が・・・お、Safe Mode!  
   「アイコンも大きいなぁ。」「デバイスマネージャーは?
おぉ!あらゆるドライバーを入れ込んでおる!
   サウンドだけで10個以上あるゎ。わわわっ。 再起動。
   通常モードで立ち上げてみるか。えぃっ!  

おぉ!Win Me のあの画面!  
おぉ!ブルースクリーン!! 「○×△・・・。

おぉ落ちた! む、いかん。撤退じゃ。撤退じゃ! 

途中、ぎっくり腰などなりましたが、もとのEP-3VHAに戻しまして、スゥィッチ  Onnnn。 

何事もなかったように、元通り立上りましたです。原因・理由は
専門家に委ねるとして。(この状態、特定できませんもん。)(涙)

教訓】                                                                          
ボードの換装だけで、楽しようなんざぁ・・・甘いっ


トップへ
トップへ
戻る
戻る