フランシスコ派の僧衣?

フランシスコ派の僧衣
Cappuccinaカプチーノ
(2003/03/08)


  一日一日と春の気配が近づいてまいります
が、まだまだ朝晩は冷えますね。これもどちら
かと言えば、冬の飲み物でしょうね。

Cappuccinaカプチーノ)」。
 ホイップクリームではございませんで、牛乳
泡立てた泡(変な言い回しですが)がイタリア
ンローストの濃厚なコーヒー牛乳本体ととも
に乗っかっております。
 そして泡の上には、シナモンパウダー、あるい
ココアパウダーが乗っております。添え付け
シナモンスティックで混ぜて、シナモンの香
りを更に引き出します。

 お店の方のお話では、人によってはシナモンス
ティックをかじりながら、飲む人もいるのだそ
うですが、かなり、苦味もあるのだそうで、Jin
は大人しく、かき混ぜ棒代わりに使いまし
ていただきました。

 なんだか、体の芯まで暖まりそうな組み合わせ
で、この日は関東地方も霙交じりの雨模様。結
構寒かったのですが、生き返りました。
 東京・神田のとあるお店からの中継録画であり
ます。夏の水出しコーヒーと冬のカプチーノ
やめられませんナ。

 ちなみに「カプチーノ」の由来はフランシスコ
派(キリスト教の一派ですね)のカプチーノ
んがまとっておりました茶色の衣の色から来て
おりますそうです。

さめませんうちに・・・どうぞ。