オマケで勝負

オマケ勝負
MUSE XL
Guillmotサウンドカード
(2003/06/01)



オマケに惹かれて買ったようなカードであります。
買って後、重々後悔は致しておりますが(トホ)。





  サウンドカードという言葉も死後になってしまうかも知れませんね。最近のマザーボードは、ほとんどサウンド機能を 搭載しております。これが、マ、オマケといえばオマケですが、普段使う分には十分なものを搭載しております。5.1 ャンネル、6チャンネルに対応したものもございますし、オプションでS/PDIF(デジタル・オーディオのコネクタ)の出力端 子も搭載可能でございます。
 手間は省けますが、ゴチャゴチャとわざわざ苦労して組み立てたいムキには、どうしても物足りなくなりますね。
 
 昔は、このサウンドカードが曲者でして、IRQ(割り込み 要求)の衝突は大抵サウンドカードが原因の事が多く、 手動で設定のし直しをされた方も、多々おありかと思い ます。

 ただ本音ベースを申しますと、組立を愛するJinべぇ  なんかは、このトラブルを待ち望んでおりますような節が 無きにしも非ずで、外観は(お見せできませんが)苦渋に 満ちた表情のクセに、内心ワクワク・ドキドキが実態で す。   
 もっともこれ、我が家ではとっくに見透かされておりま すが・・。
 「今度の土曜日もまた、お客さんとゴルフだよ。った く。」と言いながら、妙に目を輝かせて出かけていく ―  アレと同じ事ですね。奥さん方、騙されませんように。

 えー、それはともかく、方や音の追及にコリコリになっ ておられます「音が命」といった向きは、「オーディオ・プ ロセッサー」と称します、USB接続の外付けのデバイス の方へさっさと鞍替えなさいます。
 雑音も拾わず、CPUへの負荷も軽減できますので、よ ろしい様です(Jinべぇ未体験。高いの、これ(涙))。
 要するに一般でいうところの音楽鑑賞と言う事になり ますと、オーディオ機器で事は足りますので、パソコン がらみのサウンドカードのメーカーは、従来からどちらか と言えば、ゲームの音だとか、MIDIに傾注していったの ですね。

 で、本日のMUSE XL 本体はと申しますと、商品のサ ブタイトルにGamesurroundとありますように、「ゲーム系 の迫力あるサウンドが楽しめますよ」と暗に匂わしてお ります。
 搭載のオーディオプロセッサーは、お馴染みのCMI- 8738であります。なんだか以前のSQ2500と比べます と、基板上もスカスカで頼りなげですが、もともとオマケ に惹かれて求めましたので、文句は申しません。
 I/Oもフロント・リア各スピーカへの出力、マイク入力、 LINE 入力、ゲーム/MIDI用のポート、基板上のCD, AUX入力と、きわめてオーソドックスでございます。 
 さてフロク。
まず、なんと言っても、このヘッドセット()でございます Jinべぇなんかは古いので、これ着けておりますと、 宇宙船に乗っているような感じですね。
 物としてはこれだけです。最近のオマケの代表格であ ります携帯のストラップもございません。
 あとはバンドルされたすソフトウェアー群(これが曲者 なんだが)。

 まず、かの有名なYAMAHA SoftSynthesizer
それからPowerDVD 3.0のフルバージョン(これもご存知のDVD再生ソフトですね)
MediaStation これは再生のための画面上でのコントローラーですね。

あとはMusicMatchというmp3のエンコードソフト、
その後はよくわからず(と言いますより、英訳作業勘弁してください)名前だけを記しますが(え、少しだけでもやれっ て?はいはい)、
Kool Karaoke(tm) VERSION 1.0(これはカラオケソフトでございますね。お試し版で曲数の限定があるようですが)、
SirenXpress(これも再生ツールのようだなぁ)、
AcidXpress(こちらは作曲ツール?これも回数に制限がありますね)、
Gamecommander2(ゲーム用のボイスコントローラー?なんじゃらほい?)、
Storm(バーチャルホームスタジオとありますのでエフェクターでしょうかね。)
と、お試し版も含めて9本のソフトが付いております。


(顛末記)
  かくして、カードを挿しこみ、ドライバソフトを入れまし て、上の9本を片っ端から入れましたらば、音も出ず、操 作もEnglishで
「慣れるまで時間がかかりそうだなぁ。厭だなぁ。」
 で、今回ばかりはこの段階であっさり、アンインストー いたしまして。カードもはずしまして、すべて箱の中に 片付けてしまいました。
 又いずれの時にか、よほど暇な時にでもアタックして みる事といたします(疲)。



トップへ
トップへ
戻る
戻る