『無言館』を訪ねて
『無言館』を訪ねて
〜信州・上田散策〜
(2003/08/01)
ようこそ。いらっしゃいませ。
夏休み ― ということで、信州・上田を訪ねてまいりました。
少々、縁のある町なのですが初めて訪れました。
執念で探しました、信州・上田のコーヒーをどうぞ。
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上田には『無言館』という、少々特
別な美術館があります。
名前を聞いたのは何年も前のこと
で、訪れたいと思い、電話番号まで調
べましたが、そのメモは、電話の上の
「メモはさみ」に色褪せて、黄ばんで
おりました。
で、先ほどの少々縁のある町とな
り、妻の慰安旅行を兼ねまして、
「行くべ」となりました次第。
『無言館』も、すっかり有名な美術館
ですが、たどり着くには、「捜し歩く」と
いう感じになります。
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ここに展示されておりますのは、直接・間接に
先の戦争でなくなられた、美術を志していた青
年たちの作品であります。
多くは東京美術学校(今の東京芸大ですね)の
学生、卒業生ですが、中には独学で油絵を勉
強。応召。戦死された方の作品もあります。
戦地から、あるいは戦地に赴く際の手紙を始
めとして、作画用の道具(パレットなど)
等の遺品も展示してありまして、当時の状況を
生々しく伝えているわけですが、
それよりも、Jinべぇが心を打たれましたのは、
その作品にある情熱と躍動であります。
反戦とかの次元とまったく関係ないところで、
妹や妻をモデルとしての人物画。故郷の風景画
等など。どれを見ましても作画への没頭があり
ます。
その没頭があって、もう一方にこの没頭が、他
の力で断ち切られたと言う事実があります。
この場所は、「美術」をモチーフにこのジレンマ
を浮き彫りにさせておりますが、往時のすべて
の事象に展開させているところに、この美術館
の厳粛さがあります(あると思います)。
Jinべぇは「気の毒」や「可哀想」の情感は、
「失礼」と感じました。
作品への感動と、ジレンマを厳粛に受け止め
て「無言館」を後に致しました。
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(了)
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