前山寺の「くるみおはぎ」

前山寺
くるみおはぎ
(2003/08/02)

いらっしゃいませ!

信州・上田の2件目のコーヒーをどうぞ。(汗)
ここは、紬の直売店にございましたコーヒーショップです。
味はともかくと致しまして、地元の方々がお集まりになって
おられるコーヒーショップでありました。話題はもっぱら
キジの肉を食ったとか、その類でございました


 
 信州・上田に前山寺(「ぜんざんじ」と読みます)
というのがございまして、ここの「くるみおはぎ

大変美味しゅうございました。

 実はここを訪れました際、駐車場付近でデジカ
を落下させました。慌ててスウィッチをいれて
みますとフォーカースが何やら怪しげな音を出し
ております。画面には
システムエラー」とあります。
 ま、メーカー修理で治るのでしょうが、下のブド
ウ畑の写真が落下させます直前の写真でござ
います。(したがいまして、肝心の「くるみおは
」の映像はございません(殴)。)

 妻からは、「タバコ吸いながら、撮ってるから
」なぞと、なじられますし、写せないとなるとな
ると見るもの見るもの、絶好の被写体に見えた
りいたします。 かなり落ち込んで前山寺の山門
をくぐりました。

 件の「おはぎ」は「要予約」と事前に承知してお
りましたが、例によって行き当たりばったりの旅
で予約なんぞは致しておりません。
 折角だから一度聞いてみるか―てなもんで、

「あのぅ。「おはぎ」なんですが、予約してないん
ですけどぉ・・」

「あ、今日は団体が入ってるから大丈夫だと思う
けど、一度本堂の奥で聞いてみてください。」

で、ありつくことが出来ました。
*デジカメを落下させます、前の最後 の作品。
(トホ)
 本体は、お皿にくるみのタレを敷きまして、その上にもち米を炊いて丸めました、世間で
言うところの「おはぎ」の中身が二つ置かれております。
 その上に、これはキュウリなんでしょうか、千切りが少々乗っております。お箸でもち米
のおにぎりを割って、下の胡桃の
タレをつけていただきます。キュウリがアクセントになっていて非常によろしい。甘いものは
苦手と言う方でも、美味しく食べられると思います。
 後はお漬物が別のお皿で添えられております。これは、梅の実の種をくりぬいたものに
しその葉を巻いたものです。浅く漬けたものでしょうか、シャキシャキと、良い歯ごたえでし
た。総じて、サッパリといただけます。
 これは良かった。映像撮りたかった。

 仕方がありませんので、Jinべぇの拙いスケッチで、雰囲気だけご紹介致します。

 なお、肝心の前山寺自体もこじんまりとした、落ち着きのある素敵なお寺です。
 上田市の郊外、小高いところにありますので、本堂に続く座敷から庭越しに眺める景色
も非常によろしかったです。
 ここの三重の塔は重文となっております。

(了)