HWエンコーダー

ハードウエアエンコーダー
DVD8300
安定動作を求めて
(2003/09/09)


この前、DVDをTVで見る―と称しまして、すったもんだの奮闘記をお伝え致しましたが、こういうこと ってアレです― 一つ問題解決するといいますか、完成させてしまうと、自分で勝手に(一応はアッ プグレードと称しまして)次の課題を作ってしまうんですね。今回はハードウエアエンコーダー(長い ですから、略してHWエンコーダーと書きます)の搭載であります。



パソコンからTVにDVDの映像を映しだします際、DVDドライブからは、通常ソフトウエア―のエンコ ーダーをインストールしまして、これを利用します。この場合、CPUやVGAカードにかなり負荷をか けることになります。画面が時々カクカクとなったり、コマ落ちしたように見えることがあるわけです が、この負荷のせいで、DVDドライブそのものの機械的問題と言う事はほとんどありません。現在 は、パワーのあるCPUやVGAになって来ておりますから、ほとんどストレスなく見ることが出来るは ずですが、何かの拍子に、ふっと先ほどの症状が出ます。
家族は「アハッ。今ちょっと変だったねぇ」ぐらいでさっさと、切り替えて映画の続きを見ております が、こちらといたしましては、設置した手前、見過ごすわけには参りません。
こちらが件のHWエンコーダー DVD8300と言う 代物でございます。なにやらのOEM版で、価格 もこなれておりまして一時、映像派のパソコンマ ニアの間ではかなり評判になったようでありま す。特にTVに出力します映像が、きれいで評判 でありました。
中央にありますのがSigmaDsigns製のEM8300 というチップでございますね。周りのメモリーもメ ーカー品ですね。
コネクターがいっぱいありますが、左から、 STEREO OUT , S/P DIF , 
TV OUT , VGA OUT , VGA IN ,
と、このようになっております。
SP/DIFは5.1chのドルビーデジタル
に対応しております。
取り付けも、たいそうな事はございません。PCI の空いておりますスロットに、他のカードと同じ 様に差し込みます。
(真上からで、判りにくいですが、中段に居りま す。上はTVチューナー付のキャプチャーカード。 下段は単なるLANカードでありますね。)
ちょっとゴチャゴチャ致しますのは、VGAカードと の入出力のやり取りであります。VGAカードの 映像出力端子からDVDカードの映像入力端子に まず接続いたしまして、DVDカードのVGA出力端 子にパソコンのモニター端子をつなげます。もう 一つ、TV出力端子というのがDVDカードにはご ざいましてこちらをTVとつなげます。
このように、カードといたしましては、何ということ もなく、いとも簡単に認識は致しますのです が・・・・

(よく見えませんですね (汗))
 ここいらあたりで、やっと一つの疑問が頭をもたげて参りまして、暑くはありましたのですが、冷や 汗もかき始めておりました。
 それは、VGAカードからTVに出力いたしましたように、Winの立ち上げからTVの画面だけを使っ て操作できるのかいナ? ということであります。

 TVの隣にパソコンのモニターがあって、それで一旦Windowsを立ち上げて、然る後、DVD鑑賞の 際にはTV画面に切り替えるなんざぁ、Jinべぇはやりたくなぁーい。

 これ、結局、結論から申しますと、その「冷や汗予感」の通りでございました。

どうしましょう?これから。


トップへ
トップへ
戻る
戻る