Traja Coffee

Traja Coffee
インドネシア香り
(2003/10/11)
(cosmos)

 いらっしゃいませ! すっかり秋めいてまいりました。それでも、少し動いたりしますとま だ、多少汗ばみますね。

 アイス・カフェ・オ・レを作ってみました。これ、まだ試作品ですが、一度飲んでみてくださ い。本当は、ミルクの層と、コーヒーの層と完全に別れていないといけないのです。
 そのまま飲んでいただくと、下からミルクが口の中に入り込んで、口の中でコーヒーと 混ざり合う―という筋書きなんですが、ミルクに工夫が必要なようです。



 で、「インドネシアの香り」と、ありますのは、
あちらの産の「Toraja」というコーヒー豆がござ
いますが、このような飲み方に、よろしいので
はないかと勝手に思いました。コクのある、濃
い目のしっかりした味わいのコーヒー豆であり
ます。


 このような袋に入っております。





 調べますと、トラジャコーヒーの故郷 は、インドネシアのスラウェシ島で周 囲を標高1800Mクラスの山々に囲ま れた地帯で―とあります。
 歴史は古く、インドネシアがオランダ 領であった17世紀の初頭ころ、オラン ダ人によって栽培されたのだそうであ ります。
 で、ヨーロッパで珍重されたのでしょ うから、知りはしませんが、何となく、 濃厚で薫り高く、ミルクや、クリームと よく合う
― そんな感じしません?

 ジャカルタの新聞と一緒のところもど うぞ。

 で、この、アイス・カフェ・オ・レにつき ましては、もちっと研鑚を重ねますの で、今しばらく、お時間を!

(でも、そのうちに冬になってしまうな ぁ(殴))