YMF-724chip

庶民の味方のサウンドチップ
YAMAHA YMF724 chip
(2004/01/01)

 長い間、自作をする人達の間で、最初の1枚として愛されました、YAMAHAのYMF724チップを搭載しまし た、サウンドカードです。
 チップそのものの性能と、YAMAHAのソフトウェア―「XGサウンド」とが相まって、(リソースは結構食うので すが)水準以上の音をパソコンに提供してきたのです。

「チップ」とありますように、自社のオリジナルボードだけでなく、チップとしての配布で、ノーブランド品まで搭 載されておりました事も、広く普及した所以であります。


(こちらがその名を馳せたYMF724chipであります)

N/B品ですが、全体図。
端子類もシンプルですね。
CD INとかのコネクタ類。

 えー、今回のお写真も、所謂、その、ノーブランド品であります(汗)。

 我が家の、Win95マシンに参加いたしまして、CPUのPentium200やVGAのMatroxMillenniumと同窓会の ような事をやっておりますが、実力はなかなかのモノです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る