楓の実のこと

こと
(2004/02/08)
いらっしゃいませ。
大阪で、美味しいコーヒーを見つけました!
さめないうちにどうぞ。


 Jinべぇのプラスチック製のCDケースの 上に、昨年から気になっておりましたも のがございました。
 実はこれ、昨年の秋に、散髪屋の前の 街路樹の下で見つけたものです。

 散髪は、どうも苦手で、行くならば待ち 時間ナシ、休日の朝一番と決めておりま す。
 従いまして、開店時間の前には店先に たどり着きまして、待つわけであります (結局待つのにね)。

 この散髪屋の前の歩道に植わっており ますのが「木」でして、植物音痴のJinべ ぇにとりましては、「木」なのであります。  ふっと根元を見ますと、トゲトゲの直径 3cmくらいの実が転がっております。
 その怪しげな風体に惹かれまして、ポ ケットにしのばせて、家へ持って帰りまし た。
 しかし、アレですね、これくらいの実を ポケットに、しのばせるだけでも、あたり をキョロキョロ見渡しますですね(ドキド キ)。
 帰りまして、妻と
「お、これをみろ。散髪屋の前に落ちておっ た。何の実だろね。」
「街路樹なんだから、プラタナスかなんかじゃ ぁないの。」
「これ、庭に埋めるとプラタナスが生えてくる のか。」
「やめてよ。プラタナスなんか。」

 他愛もない会話の後、この実は、部屋の CDケースの上に置かれたままでありまし た。
 やがて、カリカリになり、中からそれこそ、 種らしきものが、いっぱいこぼれ散りまして、
ま、あたりを汚すわけでもないので、年末の 大掃除も無事に乗り切りまして、今日に至っ ております。
 で、
「うむ、そろそろ、これの氏素性を調べぬ と。」
 ということで、「プラタナス」「鈴懸の木」 と調べてまいりますと、よく似た実という ことで、この「楓」(多くは「紅葉葉楓」(モミ ジバフウ)と言う種類なのだそうですが)に 行き当たりました。
 プラタナスの実が、ボンボンのような感 じに対しまして、「紅葉葉楓」はトゲトゲの 実だそうで。成る程、「トゲトゲ」ですね。

更に、
「実際に木についているところはないか いな」
と、近所を探しましたら、枯れ枝に、しが みついております「楓の実」がありまし た!