「志村ふくみ」さんの作品展

志村ふくみさんの作品展
滋賀県立近代美術館
(2004/05/02)
いらっしゃいませ。
ゴールデンウィークは、どこかへ行かれました?
後半は、お天気、崩れてしまいましたねえ。

あ、コーヒー、いれておきましたから・・・。



 毎年のゴールデンウィークと申しますと、基本的傾向として外出は避けようとする中で、 近くで面白そうなところを物色いたしまして、その場になって「うむ。出かけるか。」などと やっておりますのですが、今年は、「計画」致しました。

 縁は異なもので、美術館同士は、あれで結構双方の案内をやっておるのですね。
実は4月に、さる陶磁器関連の美術館を訪れました際に、妻と娘が「その」ポスターを見 つけて
「父さん、父さん」と、なった訳であります。
 それが今回訪れました、滋賀県立近代美 術館で開催中の、「志村ふくみ」さんの作品 展、題しまして
「志村ふくみの紬織り」
であります。

 ま、残念ながら、作品そのものは、Jinべ ぇのページで紹介するわけにも参りません ので、大津市の「文化ゾーン」という文化施 設の集合体(公園とか図書館、茶室もござ います)にある近代美術館へのアプローチ 風景なんぞで、何となく雰囲気だけでもどう ぞ。ちなみの、この展示は5月23日までで す。
 このように、はるばる訪ねて参りますと、何といますかアイドル系をファンの人達が追っ かけて、全国津々浦々というのも判らんでもないですね。
 Jinべぇは「ひょとしたら会えるのかもしれない」と、その著作と「サイン用」のボールペン まで持って出陣致しました(笑)。

 感想は長々と申しませんが、以前から心酔しております「緑」系の作品にやはり見入っ てしまいましたのと、「くちなし」の「黄」の鮮明さに圧倒されました。

 美術館内のレストランでの昼食後、旅は「信楽」へと続くのですが、これはまた次回。