Prescott対応マシン
Prescott対応マシン
ECS 661FX-M&CeleronD
(2005/05/02)

 こちらのコーナーも、そろそろ年明けを致しませんと、忘れ去られてもいけませんので・・・(笑)。


 ほぼ1年ほど前のマシンスペックで組んでみました。
 Jinべぇにとっては最新版でありますな(笑)。
 今回の目玉はですね、SiSの661FXと964というチップの組み合わせのECS社製のマザーボード。  それにCeleronDの2.53GHzなのであります。
マザーボードは、MicroATX規
格のものですね。グラフィック
機能も、サウンド機能もこれ1
枚で事足りまして、おまけに
LANの機能も持っておりま
す。予算少なく、コンパクトに
組み立てたい向きには非常
にありがたいマザーボードな
のであります。
 オンボードタイプのものも、サウンドは、もうずいぶん前から、普通に使う分には十分なものになっ ておりますし、グラフィックも、単体売りで性能にしのぎを削る世界とは、一線を画した形ではありま すが、「おまけ」的ではなくなって来ております。
North Bridge
South Bridge
Memory slot
 個人的な相性からだけ申しますと、SiSの系統は中々お気に入りなのです。
以前特集しました、SiS648 chipを乗せました、GIGABYTE製のマザーボードも安定したマシンとし て活躍致しておりますし、グラフィックカードで取り上げましたXabreも居間のマシンで調子も上々の ようであります。
LAN Transformer?
Clock generator
BIOS flash ROM
 で、この661FX-M、ざっと特徴を申しますと、FSB800MHzMでの対応。グラフィック機能は DirectX9対応。
 SATAをサポート致しておりますし、オーディオは6チャンネル、S/PDIF対応―とこうなっておりま す。(例によって、「フムフム」程度で飛ばし読みくださいね。)
SATA Connector
LAN controller
ALC655 sound chip
USB connector
I/O
REVISION No

トップへ
トップへ
戻る
戻る




Prescott対応マシン(その2)
Prescott対応マシン(その2)