暑中お見舞い2005

暑中見舞い
2005年
(2005/08/07)
いらっしゃいませ。
毎日、暑いですねぇ。
え、聞き飽きた?言い飽きた?
ごもっともな話で・・・(汗)。
はい。お抹茶に氷、入れときました。どうぞ。
 それから、これは『栗水羊羹』です。
例によってもらい物なんですけど、
 信州・小布施は桜井甘精堂さんので す。
 甘精堂さんのは3種類ありましてね。
栗だけの。栗餡に小豆が入っているも の。
 それと、こし餡に栗が入っているもの。

 3種類とも、中々よろしいですよ。

 夏といえば、『蝉』であります。(改まって 言うほどのことじゃぁござんせんが・・)

 今年は、蝉に関してエピソードがございま して。
 まだ、蝉も鳴き始めておりません、6月の 頃。
 勤務中、昼の食事と申しますと、Jinべぇ の場合、和・洋・中を問わず、麺類が多い のでございます。
 その日も、
『今日はスパゲティーで行くべ』
てなもんで、出足遅めで、一人、スパゲティ ー屋へと赴きました。
 シンプルに(○○の一つ覚えみたい に・・・)『カルボナーラ』を食しております 時、店内を流れておりましたのは、
間奏にバイオリンが、きれいに流れる曲で ありました。
 その間奏で、聞き入り始めまして、まさ か、そこの従業員のおねえさんに曲名を聞 くわけにも行かず、歌詞の中に何度も出て くる
「聞こえるは蝉の声」
だけを記憶致しました。

庭におりました、クマゼミであります。
午前中の早い時間帯の『鳴き』は、
こちらが主役でありますね。
 さて、帰宅後、
『聞こえるは蝉の声』
だけをキーワードに、Web検索。
 どうにかこうにか「SACRA」(「さくら」と読むん ですかね?)というグループの「かげぼうし」と いう曲のようだ―まで、たどり着きました。
 娘の帰宅を待って(親父より帰宅時間が遅い  ― 日もある・・。)、 
 「おい、ミスチルの桜井君みたいな歌い方す るので、『聞こえるは蝉の声』という歌は知らん かね?」
 と聞けば、 
「知らん。」 
 と言う。
 更に、
「そんなもん、USENの番組表見てみたら?」
 とアドバイスをいただき、USENのWebベージ からニューミュージック系の「今週のベストテ ン」を調べました。
 ありましたのですよ、「かげぼうし」(SACRA) が。
 幸い、JinべぇのマンションはUSENとの契約 が入居時から条件でございまして、専用のレシ ーバーがございます。
 で、1時間毎に繰り返されるその番組をチェッ ク。
 流れてきました!『聞こえるは蝉の声』。

 勢いでCDも買って参りました(笑)。
 只今は、町中、朝から晩まで『聞こえるは 蝉の声』であります。



暑さ厳しい折、皆様、ご自愛くださいませ。