RUTVB1

そこまでして見るテレビ
アップスキャンコンバーターRUTVB1
(2006/09/22)



 TVチューナー付のキャプチャーカードなんぞを差し込んで、ゴソゴソとやりましてテレビ映像が映 りました際には、これはこれでウレシイし充実感もあるのでありますが、こと普段使いの『道具』と いうことになりますと、やはり見るまでの操作手順が面倒だ ― といことになります。

 まず、なんと言ってもパソコンを立ち上げる作業があります。それからアプリケーションを立ち上げ ましてTV画像を映しだします。反対にOFFにする時は、これの逆をする事になります。朝の出掛け に、「ちょっとニュースと天気予報を」と思ってこれをやりますと・・・遅刻致します。

 何枚もキャプチャーユニットを紹介しておいて、急に手のひらを返したような発言でございますが、こ のアップスキャンコンバーターは、なるほど便利でございます。
 高いものは遊びとして使用致しますのには厳禁ですので、このようなものを物色して参りました。メ ーカー名もよく知りませんが、中々宜しいかと。
 (全体)
 (正面)
 要するに、パソコンのモニターを利用しましてテレビを見ると言う道具でありますね。
 コンピューターを立ち上げずにテレビを見ます。
 静かに見れます。

 接続はモニターとパソコンを繋いでおりますケーブルの途中にこれを介在させてやるだけのことで ございます。
 テレビの信号をパソコンのモニター用の信号に切替えてやります。
 あとはチャンネルの切り替え、テレビとパソコンの切り替えなど全てリモコンを使ってやります。

 反対にパソコンの画面を、家庭用のテレビに映しだしますのが「ダウンスキャンコンバーター」でご ざいますね。
 (背面)
 但し、Jinべぇの住まいは部屋毎にテレビのアンテ ナ端子がございますので手軽にやれておりますことを 付記致します。

 もっとも、早い話がもう一台テレビがあればそれで 済むことでございます(笑)。
 今風にメリットをこじつけますと「省スペース」を主張 できますが、10台もパソコンが置いてあります部屋で は説得力ゼロでございますね(笑)。

便利ですョ(殴)。


トップへ
トップへ
戻る
戻る