Rev.00   2011. 2.19
                                                            Rev.07   2013. 7.22

  home
                                                                         

      Grooveshark の音楽を自コンピュータに保存する方法

                                    (GrooveDown による方法)


 この記事の改訂時点で GrooveDown が起動しない事を確認。
 GrooveDown の起動時には、GrooveDown のサイトに接続して何らかの処理が行われていたが、
その処理が現状中止されている様だ。
 従って GrooveDown による以下の方法は利用できない。


 対応 OS --- Windows, Linux, Mac
 Web browser --- 不要

 GrooveDownGrooveshark の音楽をダウンロードし、自コンピュータに保存する事を
目的に開発されたソフトだ。
 Web browser を起動する事なく使える。しかし GrooveDown の画面では、検索結果を
ソートできないので、目的の曲を探すために Web browser で Grooveshark へ接続し、
その画面を出す事が必要になる場合もある。
 また GrooveDown では、曲名、演奏者名などの検索文字列に日本語文字を使えない等の
面もあるが、使い方は単純明快で、良い。

 GrooveDown は 元々 Windows 用だ。 Linux, Mac に対しては "Wine" エミュレータで
対応する。
 GrooveDown の供給側では Linux, Mac への対応のためのドキュメントを整備している。


 以下、GrooveDown による方法を手順に従い説明する。

1. GrooveDown の入手
  次のサイトから、自コンピュータの OS に合う GrooveDown セットアップファイルを
 入手し、既定のディレクトリへ保存する。
  この記事の改訂時点で、GrooveDown の版数は 0.89 だ。

  http://groovedown.me/download/

  以下、GrooveDown のインストールと操作法については Windows で説明する。


2. インストール (Windows 用)
  前項 1. で入手したセットアップファイルを実行し、画面の指示に従い、
 Default(既定) でインストールするのが簡単だ。
  インストールの途中で、デスクトップアイコンを作成するためのチェック入力の
 画面が出るので、そこでチェックを入れ、デスクトップアイコンを作成すると便利だ。

  インストール中は、インターネットへ接続しておく必要がある。
  インストールの最後に GrooveDown が起動され、その時点の最新版がダウンロードされる事がある。


3. 操作法
 (3.1) 起動
   インストール後、デスクトップ上に作成された GrooveDown のアイコンを
  クリックすると次の画面が出る。
   この時、予めコンピュータをインターネットに接続しておく必要がある。
   (Spyware の問題は未検討)



 (3.2) 目的の曲の検索
   次の画面の例のように、[Search]欄へ目的の曲の、曲名、作曲者名、演奏者名、
  アルバム名などに含まれる検索文字列を入力する。
   この例では、検索文字列は "Gershwin Bernstein New York" になっている。
   ここで入力する検索文字列は半角英数字であり、日本語文字は使えない。
   次に [Search!]ボタンをクリックすると、次の画面の通り検索結果が出る。
   この検索結果では、曲名(Song)、演奏者名(Artist) 等でのソートはできない。
    (本来の Grooveshark の画面ではソートできる)



 (3.3) 目的の曲の選択
   上記画面の検索結果の中で、目的の曲の行の左端へカーソルを持って行く。
   すると、次の画面のように青色の十字マークが出るので、これをクリックする。
   目的の曲が複数ある場合は、それぞれの曲の行で左端に出る青色の十字マークを
  クリックする。
   既定では 5曲まで選択できる。



 (3.4) 目的の曲のダウンロードと保存
   上記画面で [Download] タブをクリックすると次の画面になる。
   この画面は、前項で選択した曲のダウンロード進行を示している。
   進行バーが右端まで行き、保存が終了すると、その曲は次の画面から消える。
   mp3 形式で保存される。

   曲の保存先ディレクトリは、既定ではデスクトップだが、[Settings] の画面内で
   変更できる。(画面表示省略)




=========================================================================================
 == 注 意 ==

 以上、Grooveshark で聴く音楽を自分のコンピュータに保存する方法を紹介したが、
この方法を利用する場合の注意事項を次に示す。

  Streaming data 保存に関する注意事項