2008年4月18日(金)
神野山の桜も満開
 すがすがしい朝を迎えて辺りを見回すと夜には気が付かない景観が・・・
 ついつい散歩しながら花見をしてきました(先日の遠征から)
 早朝なのでまだ少し暗いです
 

 

 
2008年4月16日(水)
神野山へ
 昨夜は天気が良かったので神野山へ
 月があるのでのんびり23時半頃の出発になてしまいました
 月没が3時前なのでそれまでは半年ぶりに持ち出したEM200と撮影システムの
 セッティングと調整を思い出しながら・・・いつもそればっかり、ちっとも上手くならないぞ〜(>_<);
 
 で、それから・・・、もう薄明が始まるで〜;;; おまけに薄雲!;;;
 でも夏の星空がお目見え!、夏の大三角もお見事!はくちょう座、こと座、いて座・・・
 天の川も薄っすらと、雲か?いや天の川?いや雲?天の川にしとこう (^-^)

 とりあえず定番のいて座付近、三烈星雲(M20)、センターに入れたのいいけど左端にM8が・・・
 時間があればアングルを変えられたのですが、次回の宿題と言うことにしようかなっ。
 薄雲ありの、空の抜けが悪いの、月があった(?)のと言い訳を残して・・・。
 
 BORG77ED LPS-P2 EM200(VSTガイド)AGS-1n EOSkissD(ノーマル) 7min x1・10min x1・15min x1  90°右回転 (薄明時・薄雲あり)
 
  ←元画像は薄明でこんな感じです

  ←実際にはこのように見えています

 ピントの確認を兼ねて一枚撮りのM13(球状星団)です、ピントはまあまあかな〜
 
 
2008年4月9日(水)
吉野へ
 ニュースを忘れていました!!(4/10追記)
 吉野の山で「巨大火球」をみました(@_@)
 知人の「うぉ!」の声で上を見ると青緑の大火球が・・・
 消える前には緑色、中心は白い鋭い光を放っていました
 知人によると方角は天頂付近からわし座の方向へとのことです。
 他にも見られた方がいらっしゃるのでは?
 前にオレンジ色のは見たことありますが青〜緑は初めてでした。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 昨夜は知人からのお誘いで吉野へ行ってきました
 先日の雨なのか水溜りが多く地面はウエットでしたが、夜露はそれほどでも・・
 撮影の準備ミスでパーツ忘れ有り(本日の反省点1)
 
 空はなかなかいい〜!神野山と大台ケ原の中間?
 天気も薄明までほぼ晴れてくれましたが今回は部品を忘れて撮影は出来ず
 デジカメで記念撮影だけしてきました
 薄明開始にあわてて撮った露出不足の一枚です(流れてるしピントも甘い)
 
 どこを撮ったのか??
 S字状暗黒星雲をと思ったのですが見事にハズレ!
 東側を撮ってしまいました〜;写っていましぇ〜ん!(>_<);
2008年4月8日(火)
久々の遠征〜
 先週の土曜は久々に神野山へ

 季節柄?シーイング・透明度ともに良くありませんでしたが
 見頃になってきた土星を撮ってみました
 

2008年4月1日(火)
日本天文学会創立100周年記念切手
 記念切手をゲット! (今日は4月1日ですがウソじゃないです(^-^))
 「日本天文学会創立100周年」の記念切手が発売されています。
 実は娘からのプレゼント、発売を本人は知らなかった、トホホ・・・(^_^);
 マイナーな趣味?まだまだ郵政公社にあるのでは・・・
 郵政公社のHPからも購入できるようです(為替手数料と送料要)。
   
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME