2008年6月14日(
梅雨の合間の木星
6月に入って初の木星撮影です
のさばってる梅雨前線で観望もあきらめ気分でしたが、昨夜は少しチャンスを
くれました
空は薄雲があって湿っぽく撮影も大変〜(^_^);

自宅から車で20分くらいのいつも一人で行く秘密の観望地・・・
って、場所が狭く車一台しか止めれませ〜ん!(^-^)

昨夜はそこでコソコソトやっておりましたが、案の定夜露が多く補正版は
またたくまにスリガラス状っす
なんどもドライヤーで乾かしながらやってましたが・・
何やら望遠鏡のレンズの内側で動くものが!・・・
LEDライトでよく見てみるとなんと「蚊」が一匹! 鏡筒の中でフワフワと
ライトの光に向かって来たものの「ゴツン!」「痛い!」と言ったかわ分かりませんが
補正レンズに衝突〜「へッ、バカなやつ」な〜んて悔しさ紛れに言ってやりました

が・・、これは大変なことなんです;;
シュミカセ望遠鏡は虫取り籠のような構造なので一旦入った虫さんはなかなか
出られません、アイピース側からライトを照らして根気よく待ちましたが
なかなか出てくれません、くそ〜
無理もないです、まだまだ世の中の怖さを知らない子供の小さな蚊ちゃんでした
このまま閉じ込めておくと死骸となって望遠鏡の中であの世行きです
そうなってしまうと望遠鏡を分解して取り出すことに・・・
なので懸命にライトを当てて逃がそうとしましたがとうとう最悪の事態に・・・
面倒ですがたまには望遠鏡の鏡や補正版の洗浄もしなければとあきらめました(^_^);

とんだ騒ぎ(一人騒ぎですが)の撮影となりました、なんせあたりは林で前日の雨と
いうこともあってかパソコンのモニターにも沢山の蚊で賑わっておりました(^-^)。


 昨夜の木星(蚊が写ってなくて良かった?
 写ってたらおもろかった?)
 
 薄雲を通してなので実際はゲインを一杯
 上げないと画像が暗かったです
 
 C9.25  GPD(1モータ)
 ToUcamPro 1/25 10fps 2分半
 998フレームをスタック
 Registax処理の後、トリミング・縮小
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME