2009年1月31日(土)
昨日の続き(2)
先日のM81撮影の元画像をよく見たら小さな銀河が結構写ってたのでピックアップしてみました
固有名をステラナビで見てみましたが無いものもがありましたので無名のままですm(^-^)m

M81はデカイので60%に縮小して貼り付けてあります、他の銀河は全てオリジナルサイズのまま
です、写野の端っこギリギリに写ってるものもあったので画質は良く無いですが1枚の画像で結構楽しめます(^-^)
もう少し焦点距離の長い望遠鏡で個々の撮影ができるとおもしろいかも・・・銀河コレクション?
2009年1月30日(金)
昨日の続き
今話題のルーリン彗星を初めて撮影
朝の薄明前に東の方角から上がってきます、現在は午前3時頃くらいから見やすくなってます

ルーリン彗星(Lulin C2007/N3)
星図を貼り付けて位置がわかるようにしてあります
星図の恒星位置と画像の恒星位置は縮尺が違うため一致しません
位置の確認用にと参考までに貼り付けました、テールは見えませんが画像では強調処理して右斜め上方向にかすかに・・・?

BORG77ED+0.85xレデューサ EM200 ノータッチガイド  EOSkissX2 2分x8枚(ISO1600) 彗星基準コンポジット 強調処理  神野山

普通に処理(のつもり・・・) 彗星基準で8枚の画像を合成しましたので周りの恒星は線になってます、緑色は彗星特有の色です
見えてないようですが彗星の尾はダストテールが斜め右上でイオンテールが斜め左下に出てるそうです
2009年1月29日(木)
昨夜は天気にさそわれ・・・
神野山へお忍び遠征(^_^;)
平日なので一人を覚悟で行ったら、やっぱり一人だった〜・・・そりゃそうですよね。(^-^)
気温もこの時期ならいつも氷点下3〜6℃ですが昨夜は下がっても零度?位だったにゃ
昼間の暖かさでか水蒸気が多く結構露ダクでした、この露が一時凍りましたがいつのまにか
融けてポトポトと・・・微妙な気温だったのです

空は水蒸気っぽいですが曇ることは無く一晩中晴れてました
いつもより少し早めに出発したので撮影は欲張って色々と・・・(二兎追うものは・・・です)。


おおぐま座の銀河 M81(右)とM82(左)  クリックで拡大


M81だけをピックアップして再処理してみました
M81

 口径8cm 焦点距離430mmの望遠鏡でどこまで迫れるかなぁ
 画質が荒くなってしまいます
 もっとコンポジットしてやればいいかも
 それよりクローズアップするなら適切な望遠鏡にした方が・・・
 HU領域を写し出すならフィルターもいるし改造した方が
 いいでしょう、なんせノーマルデジカメだもんね(^-^)

 冷却CCDなら・・・(^_^;)


























2009年1月23日(金)
画像処理2
同じネタで遊んでます〜

フラット処理もどき? ステライメージの周辺減光・カブリ補正というのを使ってみました
マウス操作では微妙な調整が難しいですね、馬頭星雲の画像では左端はオリジナル画像の端を切り取らず
使用していますので収差と減光がそのまま出てるのですが、収差はレデューサーでかなり減少してくれました
減光はどうしょうも無く、いつもはセンター付近に対象を入れて周囲を切り取っていますが
燃える木の左にあるIC431・IC432のガスを出したかったので周辺減光・カブリ補正を使ってみました
調整がいいかげんですがなんとかガスが見えるようになったと思います
もともと霞み空だったので眠い画像ですが・・・

(画像クリックで少し大きく)

モヤ空で撮ったためか色が出にくく強めの処理になって画像がノイジーです(^_^;)
2009年1月21日(水)
画像処理
先日の馬頭星雲周辺の画像処理をやってみました、何とか色が付きましたが霞み空では難しいッス(^_^);

IC434(馬頭星雲)と燃える木周辺  (馬頭の横の入道(汚れ)がどうも気になる〜ククッ・・・)
2009年1月18日(
今年初の遠征
上空は水蒸気っぽく全体がかすんでいて抜けの悪い空でしたが月出の午前零時頃迄、雲も無く結構楽しんできました

馬頭星雲 IC434を撮ってみましたがかすみ空なのか画像処理がうまくいきません
とりあえず色抜きで・・・、何年ぶりかで撮った馬頭ですが馬頭の右側に入道?んなバカなCCDのフィルターの汚れでしょう、たぶん?

2009年1月1日(木)
あけましておめでとうございます


謹賀新年
!!

昨年もお世話になりました、本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


                                          2009年 元旦


今年も良い年になってほしいですね、このHPも気ままで更新もできずすみませんm(--)m
今年こそは!?の連続でしたが今年こそは!!(^-^)
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME