2009年3月30日(月)
久々の撮影
1月末以来の撮影です
友人に誘われ、余寒というのか寒さの戻りで遠のいていた遠征に火がつきました(^-^)
もっとも夜の天気もこれといった日が無かったような・・・

IC4592(さそり座 頭部にある反射星雲です)                          (クリックでラージ画像)

初めての対象なので撮影条件がつかめず、構図もおかまいなしにトライしてみました
星雲の感じで写ったのでまた今シーズンの対象としてチャレンジするつもりです
衛星の通過や迷光らしきものが入ったかも、流星の跡も見られた、失敗です
露光時間とコンポジットも増やした方がいいでしょうね

BORG77ED + 0.85x  EM200(VSTオートガイド)
EOSkissX2(ノーマル) ISO800 17min x 6  RAPにてダーク処理、簡易フラット処理  吉野にて


M8 干潟星雲(散光星雲) M20 三裂星雲            (クリックでラージ画像)

明け方にはおみ見えの いて座の干潟星雲です
薄明寸前の一枚です、ダーク処理もしていません、これからの撮影好期が楽しみ・・・
記念に撮ってきました、明るい天体なので後はコンポジットで滑らかにしたいですね

BORG77ED + 0.85x  EM200オートガイド
EOSkissX2(ノーマル)  ISO800 10min x 1    吉野にて

M8だけが頭にあったのですが、こんな感じでM20が端っこに写っていました
レデューサー使って約430mmの焦点距離で充分二つが入るのですね

下部は少しカットしてます
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME