2009年4月26日(
再処理
あれから一度遠征したものの雲にやられ収穫はありません(^-^;)
18日のIC4604を再処理してお勉強!?

処理方法を変えてみたら色があまり出てません〜、ですが結果的にこちらのほうは
自然な天体写真風?かな〜って自分流に思っておりますが・・・どんなもんでしょう(^-^)
2009年4月20日(月)
不安定な天気の中、狙い撃ち・・・
先月に続き18日(土)に吉野へ
満月の時はいい天気が続いていましたが満月後は天気が崩れました、皮肉ですね(>_<)
気象庁の情報とにらめっこしながらの賭けです、2時頃には月も追いついてきます〜(^_^;)
今回はアンタレスの北部IC4604をターゲットにしてみましたが、惜しくも3枚目あたりから
うす雲が通過しだしました、ううっ!もう少しだったのに・・・
といっても撮影条件の模索と練習中の私には少しずつですが勉強?になってると
思っています(^-^)
まだまだですがとりあえず処理結果です

IC4604(上) IC4603(下)

薄雲が通過でコンポジットは3枚となってしまいました、ピンも甘い感じ?・・・
次回はもうちょっとアンタレス寄り(下)を狙ってみたいです。

BORG77ED 0.85x  EM200(VSTオートガイド)
EOSkissX2(ノーマル)  ISO800 20分x1 25分x2    吉野にて
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME