2009年10月27日(火)
久々の神野山も良かった
先週の遠征シリーズ最終版は10月20日、オリオン流星群極大の一日前!ラッキーな翌日仕事休みデー。
夜半までは雲がありましたが徐々に快晴へと・・・
当日はやはり流星観測の方が数組、撮影派?2組でした

ここは南天が南中までが比較的暗いです、後は天頂付近ですが今回は時間的に前回の宿題?を
ということで難しいIC443(くらげ星雲)付近を、前回はたしか吉野でチャレンジしましたが雲の通過
など不完全で終わっていました、神野山は吉野より明るいのでどうかと思いながらも・・・
結果的には神野山も狙いどころによってはそこそこ撮影できますね

IC443(くらげ星雲)付近

ε160  EM200(オートガイドVST)      2009/10/21 03:03〜04:21  神野山
EOSkissX2(LT)  ISO800 11分 x 8  RAP2にてフラット補正
2009年10月25日(日)
やり直し
いつもながら日を置いての見直し、一晩寝て見てみるとフラット処理が手抜きでいい加減なため?
な〜んだこりゃ!ってことで再処理、というかカブリの手直しをかねてやり直しです(-_-;;)
カブリはグラデーションで・・・少しはましになったかな?

IC5067(ペリカン星雲)
2009年10月24日(土)
やっと今月分の処理
10月19日 翌日が仕事なので早帰り遠征です
はくちょう座も早い時間ならなんとかいけそうと吉野へ、kiriさんはすでに到着。

ですが撮影開始してこの場所は西が明るいんだった・・・と10分露光で4枚であきらめました
やはりなんかかぶってる感じの結果??

下はコンポジット数不足でノイジーですが強行処理したものです
IC5067(ペリカン星雲)

ε160  EM200(オートガイドVST)
EOSkissX2(冷改)   ISO800 10 x 4  フラット補正(RAP2)
今シーズンはもう無理かな〜(-_-;)

帰宅時間までもう少しと残りの時間はM45(すばる)を
M45(スバル)

2009年10月9日(金)
まだあった?
9月20日遠征分(吉野)
この日も筋雲が時々流れるといった撮影には不完全燃焼気味の空でした

ともかく最近は初めて撮影する対象というか、kiriさんに教えてもらった対象を無謀にも試し撃ち!といった感じ(-_-;)
他のWebサイトでは以前から指をくわえて拝見していたものですが、まさかこの領域に足を踏み入れるとは・・・
思うに、機材がこの恐ろしい領域に誘惑させているのではないか・・・先を見れば限が無いがはまりつつある自分を
鏡に映してみるとなんと滑稽であります、ハハハ・・笑うしかないです。まっ、楽しめれば一番ですね

IC443(くらげ星雲/超新星残骸)  人工衛星通過、露出・コンポジット不足気味でした、次回の課題?

ε160  EM200(オートガイドVST)
EOSkissX2(冷改)   ISO400 15分 x 5 ダーク無し・フラットあり(有り合わせを利用で不完全?)
2009年10月5日(月)
画像処理
土日は孫の運動会の連続でした、2日間で3ヶ所の運動会を見てきました。クタ〜

画像処理(3)・・・IC1805
昨夜、Kさんにレクチャーいただき現像処理からやり直してみました
今回はまじめにマスクを使用(-_-;;)
フラット画像はそのまま使えそうなのでそのままフラット処理済み画像を使用しています

歳とともに?根気が低下してる・・・休み休みボチボチとやってみました
画像処理は本当に根気がいります

結果です。   上の画像は下の画像のRGB各々トーンカーブを若干変更、コントラストを少し上げてみました



全体的にはハイライト240-255中央部の散開星団が一番明るい、シャドウ60-63を目標に
彩度も下げて淡くしてみました
全体の仕上げとしてはまだまだですが、永遠に続きそうなのでとりあえず今日はこの辺で終わります。
2009年10月02日(金)
星空も一休み
先月末(9/26)の遠征以来天気も崩れ仕事で画像処理も出来ずそのままでした
今日も降ったりやんだり・・・

今週は仕事も一段落でようやく画像処理をしてみました

9/26撮影の IC1805(散光星雲)
FL530mmのεでは入りきれません、下部が切れて残念!                    (画像クリックで拡大画像)

ε160  EM200(オートガイドVST) フィルター無し
EOSkissX2(冷改)  ISO800  15分 x 4 (ダーク処理無し、フラット補正あり)
2009/09/27  00:27〜01:50(薄雲通過で中断あり)  場所:吉野
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME