2009年12月6日(
今日はニッサンへ
TVニュースなどでも発表されましたニッサンのリコール、私の車は燃料計の誤表示というのか
実際に燃料がゼロに近くなってもメーターがE(エンプティ)を示さないというものです
ガソリンがまだあると思って走っていると突然エンストなんてことに・・・
私の車では今までそのような事は起きていませんが、まれに発生する可能性があるとのこと
エンジニアの説明では、表示回路近くにあるパネル表示用のランプの熱で部品が壊れるとの
ことでした、で約40分ほどで修理完了!・・・まっ、大事に至らず良かった〜。

画像処理
先月(11/23)のハチ北高原でのもう一枚、魔女の横顔(IC2118) ですがこれがなかなか難しい
露出不足だったのか淡いからなのかわかりません

魔女の横顔(IC2118)  画像を回転させているので魔女は右下のリゲル(青の光芒)を向いています

ε160   EM200(オートガイドVST)    ハチ北高原(兵庫県養父市)
EOSkissX2(LT)  ISO800  15分 x 8  (ガイド不調?大半がダメ、全12枚中 8枚抜粋コンポジット)

先日からPCモニターを22インチLCDに変更、液晶では星像がシャープに見える感じなので
上の画像では少し星像を(全体)甘くしてみました
2009年12月5日(土)
冷えてきた?
朝晩は少し冷え込みますね、夕方からはエアコンONです ちょっと我が家のエアコン1台の調子が悪いです

さて今日は先日(11/23)遠征のハチ北高原分のローズ星雲を処理してみました
以前にR200SSで撮ったことがありますがわりと写りやすい対象ですね、クォルティは別として
一般的なレベル・トーン調整とカラーバランスを調整しただけの簡単処理です・・・いつもやんか(^_^;)

ローズネビュラ(NGC2237)

ε160   EM200(オートガイドVST)      撮影地:ハチ北高原(兵庫県)2009/11/23
EOSkissX2(LT)   ISO800  15分 x 6   RAP2にてフラット補正 PhotoshopCSにて画像処理
2009年12月1日(火)
再処理  (もう師走に・・・)
師走ですが、最近は気候不順というのか小春日和が続いて年末の気配が感じられないのは
私だけでしょうか・・・
そのうち急激に冷え込むのかなぁ、覚悟しなくては?・・・


モンキーを再処理してみました、ノントリミングの広視野とクローズアップ(トリミング)

ノートリミング( シュリンク  画像クリックで 1410x940)


クローズアップ ( 画像クリックでほぼピクセル等倍 トリミング1280 x )


 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME