2010年4月30日(金)
朝晩はまだ寒いですね
連休明けくらいからは温かくなるのかな?
近所の公園ではツツジが満開のようです、仕事の帰りに携帯電話で撮って来ました

つつじ
2010年4月29日(木)
ペリカン再処理
少し時間ができたのでペリカン(これしかない)を合成後から処理し直してみました
レベル調整とトーンカーブの処理手順を変えてみました
現像時の値にもよるのですが今回レベルはほとんど変えずトーンカーブ主体です
後は色相彩度・カラーバランス・その他・・・
バックグランドのカラーバランスは暗黒帯かガスの抜けてそうなところ?を
基準にと思ったのですがほとんどない、どちらかというとほとんど赤いガス 暗い部分にも薄いガスが
見られます、なので見た目で黒いところのRGBレベルを見ながら調整してみましたが・・・

でかいサイズですがトリミングなしの見たままです
ペリカン星雲(IC5067)と周辺                       (画像をクリックで 1000 x 1501)
IC5067
2010年4月27日(火)
ようやく冬眠から・・・
何ヶ月ぶりかな〜、行ってきました。(先週の土曜日4/24)
いつまでたっても動き出しそうに無い、ここは気合か・・・と京都北部へ
しかしこの時期っつうのにカメラに霜が?うひょ、夜露が凍ってる
寒かったですぅ〜

なんと半年以上もご無沙汰でした、かろうじて記憶をたどりセッティングから撮影へと
ここでは北の空狙いになるのでペリカン星雲を撮ってみました

撮ったは良いのですが、またまた画像処理が忘れつつあって苦戦(^_^;)
フラットだけは昨夜にRGB各4枚撮って処理しました

こんなもんかな〜?

ペリカン星雲(IC5067)
IC5067 Ea2d
バックグラウンドレベルを下げてみました、ていうかRGB調整で黒っぽく ややRBか
コントラストも深め、実際はこんな風に見えてないですが、スカッと抜けた理想の空を再現してみました
・・・画像処理で自分なりに創造の世界を楽しむのもよし! (^-^)
ちょっとハデかな〜? コントラストつけると奥行き感が出ますよね
もう眼力が限界!?、ショボショボ・・・

IC5067_100424rdk_Ea.jpg
中央付近でトリミング、カラー・コントラスト・レベル再調整

IC5067_100424D_B.jpg

IC5067_100424D_A.jpg
いろいろやってます、少しレベルを上げて彩度は下げてみました

IC5067_100424Es3.jpg

ε160  EM200(VSTガイド)              撮影地:京都北部
EOSkissX2(LT) ISO800 10min x 6   ダークなし

半年以上もほったらかしの機材を調整も無しでぶっつけ本番!!めちゃですわ
等倍で星像を確認するとこの画像では上部の星像が若干つぶれてました
光軸・スケアリングをきちんと見直さないといけないのですが、イプの難しさですね
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME