2010年5月24日(月)
よく降ったな〜
よく降った雨も現在は小康状態・・・

さて相変わらず画像処理で
昨日のNGC6992(網状星雲)ですがいろいろやってます
このファイルは2009/5/26に撮影したものでその当事にコンポジットまでしたものを
再処理しています

後で見てみると昨日のはシャープネスが効いてる感じなので今日はぼかしを
効かしバックの黒レベルを上げた感じにしてみました
全体の輝度も下げてみました、目に優しくなったでしょうか?
モニターの明るさで感じがずいぶん変わると思いますが・・・
N6992_090525d3.jpg
2010年5月23日(
黄砂から雨
先週の金曜日は晴天の最後かと期待したもののすごい黄砂で遠征をあきらめてしまいました
後で調べてみたら夜半から黄砂もかなり減少していたみたいでした・・・が休養も大事と納得。

来週は仕事の方も少し忙しいし、ちょうど満月の時期です、撮影は来月2週目あたりからかなっと。

今日は昨年のファイルを再処理してみることに
これから撮影好機になる網状をやってみました

NGC6992
N6992_090525_100523e.jpg

N6992_090525_100523d.jpg

2010年5月19日(水)
雨です
雨降りは休業〜 (笑
画像処理・・・何か発見でもと同じファイルをシコシコとやってますが、何もないです
等倍ピクセル(オリジナルのまま)でどんだけ〜、一枚ものなので粗が更に目立ちますよね
やってみました、M16部分だけを1280xのサイズでトリミングしました

M16
IMG_0586T.jpg
追尾精度:EM200はノータッチガイドでFL530mmなら5分でこのくらい安定してくれるといいのですが
       時にはこの条件でも流れることがあります、もっとも撮影対象の位置(方位・高度)によっても
       赤道儀の経緯軸に対するバランスが多少変化するでしょうし、望遠鏡のセッティングも日によって
       違ってる・・・その日暮し的!なんとおそまつなことをやってます〜
       課題:私の場合もう少し再現性を高めるべき工夫を!世の中にはすばらしいシステムを
       作られていらっしゃる方が居られるのは見かけるのですが・・・
       勉強しないといけませんね、それと実行も・・・
2010年5月18日(火)
本日、ぷららHPで障害がありました
本日15:30頃、ぷららのホームページサービスで障害が発生した模様
長時間このホームページも表示されなかったと思います、申し訳ありません


先日の5/15(土)に大宇陀の方へ行ってきました
kさん、Hさん、Gさんとご一緒させてもらいました

天気は残念ながら薄雲が流れ期待はずれでした

雲の合間の一枚だけかろうじて撮れてたのを処理してみました
M16ですが導入後の構図確認テストに撮ったものなのでノータッチガイド5分1枚です
ダーク・フラット処理無しの簡単処理です、粗いです

M16(わし星雲+散開星団)
IMG_0586S2.jpg
2010年5月12日(水)
なんとかやってます
なんとか仕事は出来てますがまだ少し姿勢によって痛むときがあります

さてM101ネタでまだ楽しんでおります〜
良くはならないですが処理の勉強? 奥が深くて何が何やら分からなくなりますが
それなりに・・・

今日はもう少しズームインしてみました、x0.8ピクセルです
更にあらが出てきます(^_^;)

画像処理の面白いのはカラーの変化、やってるうちに幻想の世界に入っていくので
実際とは違ったものになってる・・・、ご容赦を!(笑

M101(回転花火)
M101_100507.jpg
やはり露出不足のようですね
2010年5月11日(火)
腰は少しましに
土日のコルセット静養で腰は少し良くなってきました

先日のM101をコンポジット後のファイルから再度処理しております・・・
昨日の処理は強調気味かも知れません
今日はシンプルに仕上げてみました、M101の周辺トリミング画像です

M101(回転花火)
IMG_05all2bS2.jpg

もう少し枚数をかせぐか露出時間を長くしてみると処理が楽でしょうね
ε160鏡筒は焦点距離が530mmなのでせいぜいこのくらいかな?
銀河を撮るなら1000mm以上はほしいですね
2010年5月10日(月)
身の程をわきまえよう
先週の土曜日は気ままに星空観望仲間の観望会が青山高原で行われました
参加予定でしたが・・・

2連荘覚悟で前日の金曜日(5/7)に京都北部へ遠征! と気合は入ってたのですが
ところが思わぬ事態に・・・
出かける前から少し腰痛が始まりつつ気になっていたのですが、機材を車に積み込む際
重い大きなバッテリーを持った拍子に痛みを感じ、マズイっと思いつつ強行!
一時間ほど走って途中コンビニに寄ろうと車を降りたら案の定「イテテッ!」
現地は目の前、そのまま・・・
その晩はなんとか撮影して帰宅しましたが、当然翌日は起きられません
コルセットをして静養モード(^_^;)
(天気もその日限りは良さげということも後押ししたのは事実ですが無理はだめですね)

んな訳で楽しみにしていた土曜日の観望会は欠席とあいなりました
大和さんにTEL・・・「すみせん〜」


はちゃめちゃな当日の成果は・・・
月の出までの北天ははくちょうがまだ低く、ε160ではM101・M51くらいか
M51に比べて大きいM101にしてみました

M101_100507_05all2aSb.jpg
ε160  EM200(VSTオートガイド)
EOSkissX2(LT)  ISO800  8分 x 5、12分 x 5 TOTAL 100分
ダーク無し、RAP2にてフラット処理(失敗)
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME