2010年6月6日(
梅雨入り前のチャンス?
昨日は神野山へ

仕事と天気のタイミングがようやくマッチしたので久しぶりに遠征!
まだ月の出が午前0時半くらいなので比較的近い神野山へ行くことに

梅雨入り前の好天?週末ということもあってか結構賑わってました
久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方 ついついセッティングも
遅くなって挨拶やら歓談やら・・・楽しかったです(^-^)

今増光中の彗星 マックノートC/2009 R1を撮りたいと前から思っていました
ただこの彗星が見えるのが明け方でしかも今は月も近いので撮れるか?と
不安でしたが、チャレンジ!チャレンジ!

月の出まではバンビを初めて撮って見ましたが時間不足で?期待できそうに無いので
画像処理はまだ手付かず(^_^;)

マックノートの結果は
C/2009 R1 
C2009_R1_b100606.jpg
ε160 EM200 オートガイド無し
EOSkissX2(LT) ISO800 2分 x 4、ISO400 2分 x 3 (薄明がかなり進行してきたので中断)
ステライメージにて彗星核中心でコンポジット、実際は薄明でバックがかなり明るいですが処理しています
もう少し露出条件を変えて撮りたかったのですが薄明進行で断念しました

下の画像:等倍ピクセル(だったかな?)で切り抜き
C2009_R1_100606.jpg
 日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME