日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2011年4月12日(火)
 画像処理
PhotoShopで開いて見直してみました、やっぱり赤かぶりが目立ってますね
easyなやり方で少し修正してみました、次回現像からやり直して補正してみようかな〜
kさん有難う御座いました




 2011年4月10日(日)
 NGC6357
昨夜は曽爾高原へ行ってみましたが、夜半過ぎに期待した天気予報もハズレて
終始ガスや薄雲が多く2時半頃退散・・・
Kさん・Hさん・Yさんお疲れ様でした、またよろしくお願いします

不完全燃焼!帰宅し一息ついて先日の撮り貯め分をフラット処理から始めてしまった
・・・また熱が出るかも(^_^);

4月4日分
さそり座 NGC6357(彼岸花星雲)

ε160 EM200  EOSkissX2(LT) ISO800 8分 x 13            2011.04.04〜05 宇陀市
さそりの尻尾の近くなので低空になりますが、なんとか撮れました。大気の影響は否めないところです
次回はこの星雲の近くにある出目金星雲(NGC6334)を狙ってみたいです

クローズアップ

 2011年4月8日(金)
 熱も下がって・・・
仕事OFFのお陰で熱も下がり復帰!?

4月1日分のりょうけん座M51についで、さそり座IC4592反射星雲いっとりました
細かい塵でできた暗黒帯があって淡いです

今回はなけなしの11枚を全てコンポジットにほり込みました
選別できる余裕枚数の中から20枚は欲しいところです

さそり座IC4592

ε160 EM200  EOSkissX2(LT)  ISO800 10分 x 11      2011.04.01〜02  奈良県宇陀市
焦点距離200〜250mm位だとIC4601が入って写野的にはいいと思います(εは530mm)
 2011年4月7日(木)
 今日は孫の中学入学式
この間までおチビちゃんと思っていたのが中学入学、と聞いただけでえらい遠くに
来たんだと振り返らざるを得ません
孫の成長の喜びの反面、自分の老いを感じながら郷愁に・・・チャンチャン


あれからまた宇陀市へ行ってきました
4/3、4/4と二連荘!
結局、老体にムチは良かったのですがキツ過ぎたのか38℃の熱); 無理しちゃダメですね

面倒な処理無しのテストショットがあったのでUPしました
さそり座の球状星団M4

ε160  EM200  EOSkissX2(LT) ISO800 2分x1           2011.04.04〜05
一枚きりのショット、下からアンタレスのスパイダー光芒が・・・
左上の恒星はδ星(2.9等) 光芒の左横にはかろうじてNGC6144球状星団が写っています
思えばεで球状星団は初めてだった・・・かな?


強調してみました
 2011年4月2日(土)
 集合コールで再開?
4/1金曜の夜は一ヶ月以上ぶり?に出動で宇陀市へ行ってきました

K氏 H氏 M氏 とご一緒させていただきました、有難う御座いました
薄明までお疲れ様でした。
M51(子持ち銀河)

ε160 EM200  EOSkissX2(LT)  ISO800 8分x13
光軸ズレかガイドミスか?星像が良くないです


上も下もクローズアップですがε160では小さいです、FL1500mmくらいで撮ってみたいです
2011年4月2日(土)
沈黙・・・でした
ご理解いただけると思います・・・11.03.11
関西は直接の被害が無かったもののテレビ等の報道も見るに忍びなく
あまりの恐怖に震え上がり星見どころではありませんでしたね、当然ですが・・・
直後は何と言っていいのやら言葉に出来ませんでした。

東北関東大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
また災害に合われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。
そして一日も早く復興なるようお祈り申し上げます。

災害地への援助支援については、まだまだ先に続ける必要があると思われます
出来ることがあればこれから先も現地の状況をふまえてお手伝いできればと
思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・