日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
2011年11月28日(月)
御杖村へ
25日と26日の連荘で御杖村へ
初日は夜半過ぎから晴れてきましたが時々薄雲通過!でした
今回も前回の吉野に次いで馬頭星雲を狙いました、雲の通過でやはり枚数が稼げ無かったです

2日目は更に悪く常に薄いベールに終始包まれた空でした
なのでぎょしゃ座の散開星団M38を・・・やけくそ(^-^)
これはまだ処理できていません

馬頭星雲を処理してみましたが、まだ工夫が必要かと・・・

kiriさん、H川さん、よっちゃん、お疲れ様でした。有難う御座いました。


ε160 EM200(SSAG) Canon cooledX2 10分 x 9 ISO800          御杖村
2011年11月23日(水)
吉野へ
昨夜は久々の南方面、吉野へ行ってきました
メンバーはkiriさん、H川さん、お二方ともベテランの写真派です

平日ともあって24号線は所々渋滞に合いました
危なかったのは、京奈和道の下狛料金所通過の際に料金所ゲート手前で
ETCレーンに入って走行中、一般レーンを走っていた前の車が急にETCレーンに
入ろうと直前で車線変庫!!思わずクラクション鳴らし回避!ヒヤリ;;;
恐らく運転手はボーっとしてたのかレーンをよく見てなかったのでしょう
ETCレーンはカードの入れ忘れや期限切れ等で急に停止することもあるので危ないですね。

今夜はオリオン辺りをと考えてましたが到着が少し早めだったので思いつきで
M33(銀河)を撮ってみましたがオリオンが上がってきたので10分露出6枚で終了

ε160 EM200(ガイドSSAG) EOSkissX2(LT) 10分x6 ISO800 気温2℃ CMOS-8℃

馬頭星雲(IC434)

ε160 EM200(ガイドSSAG) EOSkissX2(LT) 8分x13 ISO800      2011.11.22-23 吉野

この日は12月の寒さとかでかなり冷え込みました
また結構明るい流星も見られ、流星痕をの越すすごいのも・・色は薄いブルー・グリーン?

処理2

レイヤーの調整からやり直してみました、カラーはほとんど変えずにソフトな感じになったのかな?
前回のはコントラストが強めに感じたので今回はトーンカーブ弱めです
2011年11月10日(木)
画像処理
やはりRGBもV4ももっと撮らないといけないですよね

赤を強調してバックグラウンドを下げてみました、青が抑えられてしまいましたが・・・11/12(土)


IC417やり直し
L画像を作り直しました、と言っても元ファイルは同じで処理のしなおしです
LabカラーでなくCYMKのCをグレースケールに変換して使用

IC417 NGC1907/散開星団(ちょっとだけ) NGC1931(ぎょしゃ座) 左上角に薄っすらとIC410

ちょっと薄味気味ですが透明感が出たかな〜、ガスの分布も分かりやすい感じ
解像度大きくしました クリックで1680x1198です、 LとRGBのアライメントでずれた部分をカットして
回転させて目一杯範囲選択したため縦横比が変わってしまいました

IC417とNGC1931のクローズアップ、カラー調整してます

スパイダーっぽく見える?
 2011年11月8日(火)
画像処理
10月撮影分最後の処理
退院カメラのテストで同日に手当たり次第撮ってたものでしかも初物です
お恥ずかしいながらどう仕上げたら良いのか分からないまま処理してみました
目もバテ気味です(^_^;)

IC417 NGC1907/散開星団(ちょっとだけ) NGC1931(ぎょしゃ座) 左上角に薄っすらとIC410

ε160 EM200(SSAG) cooledX2 + LPS-V4
M38(NGC1912)は入りきれません、L+RGB合成やってみましたが・・・再処理します
LPS-V4 8分  LPS-V4-OFF 5分 ですがV4の分はもっと露出時間を増やしたいです
 2011年11月3日(
画像処理
10月の分ですが26日に撮影したM45プレアデス(スバル)を処理しました
この対象は気合を入れて撮影したことが無かったのですが、今回は(今回も?)
10枚ほど撮影していました;;
当日はカメラが2回目の入院から帰宅しリハビリを兼ねて京都北部へ

この時は、天気が良かったこともあってついつい欲張ってしまいました
先日処理したNGC7635(バブル)やM31(アンドロメダ)などと次から次へと
自動導入フル稼働で肝心の撮影条件はおろそかに・・・(^_^;)
スバルはエイヤッ!で3分ISO800!薄明間近で10枚で終了でした

M45プレアデス星団(すばる)

ε160 EM200(SSAG) cooledX2フィルター無し 3分 x 10 フラット処理RAP2  10/26-27京都北部
カメラは縦構図(左へ回転)でしたがモニターに合わせてそのままにしてます

M31(アンドロメダ大星雲)

ε160 EM200(SSAG) cooledX2 5分 x 18 ISO800  フラット処理RAP2  10/26-27京都北部
5分で枚数はそこそこ撮りましたが8〜10分露光も欲しいところです
カメラの回転位置が異なるファイルをコンポジットしたので4箇所削られました(^_^;)