日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2012年3月27日(火)
 やり直し
久しぶりの画像処理に不安が・・・
コンポジットに昨年末からCCDStack2を使い始めたのですが1〜2回使って
数ヶ月使ってないのですっかり使い方を忘れ;;;
もう一度思い出しながらコンポジットからやり直しです

それでも果たして出来たのか?

今回は友人のアドバイスもあり少し軟らかめに炊き上げてみました(^-^)

M20

前回より若干ズームインになってます、恒星もそのままにしてみました
M20を強調していないので周囲の天体と馴染んだようで、この方が自然かな?
コントラストも弱くなっています、周囲のガスも自然な広がりになりました
コンポジットについては変化が見られません、上手くいってるのかどうか??;;
2012年3月25日(
ようやく更新!
何ヶ月ぶりか・・・、今年初めての更新となってしまいました。
新年のご挨拶もせず失礼致しました。m(- -)m

昨年末から今年は冬らしい?というのでしょうか、かなり寒かったです
天気も強い寒気のせいもあってか撮影好期が少ないですね

今年は孫の高校受験や甥の結婚いうこともあって撮影遠征もほとんどできていません

先日、ようやく甥の結婚式をすませ足を伸ばした機会に名古屋の息子の家に寄ることもでき
ホッとしたところです
息子の家では嫁の手料理とめずらしい焼酎(安納芋)に大満足!(^-^)

大阪に戻った翌日は久しぶりに出撃の声が?・・・、ふぅ〜
しかしなかなか天気に恵まれない時期と足が遠のいてしまっていることもあってか
友人からのプッシュに決意!やる気に火がついた?
御杖村に行ってきました、ほんとに久しぶり〜

天気は良くは無く夜半過ぎから晴れるとの予報でしたがなかなか雲が切れず
いて座が上がってきた頃にやっとでした
空はもやっぽかったですが短時間勝負できる明るいM20(三裂星雲)を狙ってみました

M20(三裂星雲)いて座                       2012.03.20 御杖村

ε160 EM200(SSAG)  EOSkissX2(LT)フィルターなし 10分 x 4 ダーク・フラット無し
DNG変換後そのままPhotoShopCS3で現像、TIFF変換後4枚コンポジット
若干のレベル・トーン・彩度調整を行っただけの簡単処理です、M20周辺でトリミング。