日 記 **
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月     HOME
 2012年6月30日(土)
 やっと梅雨の中休みに
昨夜はこの時期にしてはまずまずの天気でした、気象衛星やGPVでは期待できそうになかったですが
御杖村へ行ってきました
雲が流れるものの晴れ間も顔をのぞかせてくれてそれなりに遊べたです(^-^)

といっても、満足なものが撮れる天気ではありませんでしたが晴れ間の狙い撃ちで網状星雲
NGC6992を・・・
今回もV4フィルターを使ったので20分露出ですが、やはり撮影中の雲の通過で使えたのは
2枚だけでした(全4枚中)

NGC6992とその近傍です

ε160 EM200(AGS-n1)ガイドSSAG  EOSkissX2(LT/+2℃)ISO800 20分 x 2

NGC6992


ほぼ等倍ピクセルズームイン画像

龍の顔みたい?(って誰かが言ってた 笑)カラー配色で遊んでます〜龍を意識?(^-^)
よく見てると薄いグリーンのところがなんとも化学的?(意味不明?)笑


 2012年6月16日(土)
 梅雨時は・・・
ついに本格的な梅雨に入ってしまいましたね‖‖‖

機材の整備もしなくてはと思いつつまだそのままです
画像ネタも無いのですが、デスクに座ったついでに、また画像処理の勉強?

先日のM16を、ステライメージでR_RGB合成をやってみました
そのままだと全体的に淡くなりますね、赤い星雲は広がって浮き出てきます
っていうか、前回は私の好み?コントラストが強めなのですねぇ